こんなもの食べた


火曜の夜は、豚肉で作った青椒肉絲。普段は牛肉で作るけど、ちょうど豚があったので。一皿で野菜も肉も摂れる、というような皿がどうしても多くなりがち。

水曜日。タンメン。ニラともやしと焼き豚をいれて。近所のスーパーでは、明らかに関東の野菜が全般に一気に値下がりした。西日本から仕入れた野菜が主で、関東の野菜はちょっとだけ。しかも安売りしている。これは栃木産のニラ。もう気にしてもしょうがないやん、とりあえず丁寧に水洗いして、麺と一緒にゆでた。市場に出回ってるものは一応安全と信じて、関東の野菜も食べようと思う。

タンメンには餃子でしょ、、ってことで餃子。昼間寒かったので、温かい晩ご飯がすごくありがたい。

今日の晩ご飯。子持ち赤カレイの煮付け。やっぱり美味しいなあ。

甘エビのお刺身。甘エビってやっぱり美味しい。

ハムとチーズの盛り合わせ。添え野菜は、わさび菜。これも栃木産。一応よく洗って食べる事にしてる。
今日はいっぱい食べすぎちゃったかな。

こんなお酒を旦那が買ってきてくれた。宮城の浦霞。なるべく東北のお酒を飲んで東北を応援しないとね、、。味もすごく美味しいし。

昨日の夜のデザートは、梅が枝餅。

これが大好物なんだよね〜。
“東風吹けば東風吹かば君は
どこかで思い起こしてくれるだろうか
太宰府は春 いずれにしても春”
と、さだまさし飛梅を思い出しつつ、、。