おだやかな週末


週末は良い天気でちょっとぽかぽか陽気になった。風は強かったけど、このくらい日差しがあると助かるなあ。
土曜日は、旦那が研究会で京都へお出かけ。私はお留守番だったので、掃除した後は、ゆっくりスポーツクラブに長居して、家に帰ったらひとりご飯を食べつつ録画してあった番組をいろいろ見たりした。

旦那は朝の新幹線で京都へ。家族連れが多く、いつもの京都観光客たちというよりは、母子で関西に疎開?という雰囲気の人も結構いたとか。そして、名古屋を過ぎると新幹線に乗ってくる乗客の明るさが全然違っていた、、とか。やっぱり今、東京人は凹んでる人が多いのかも。
せっかく関西に帰るんやから、実家に帰って少しのんびりしてきたら?と旦那に言ったのに、日帰りで戻ってきた旦那。こんな状況でも家がいいのかなあ、、。

今日は、銀座あたりを自転車でうろうろしてから、スポーツクラブへ。今日の銀座は、地震前の賑わいを取り戻した感じ。人がたくさん歩いている銀座は、なんだかちょっとほっとするなあ。日本橋高島屋に寄ってみたけれど、そちらも、随分久しぶりに賑わいが戻っていた。この先、ますます景気が悪くなっちゃうかも?とか経済の不安もあるけれど、なんだかんだ言って、みんなたくましいなあ、、なんてちょっと思ったりした。
スポーツクラブでは、一番人気のインストラクターのお兄さんが、転勤で北関東のお店に移ることになり、今日が彼の最後の日ということで、日頃から人気の彼のレッスンが、今日は軒並み満席状態に。技術的なところは詳しくないので、よくわからないけれど、とにかく愛想が良くて元気が良い、いつもニコニコして気さくで、いろんな人に気軽に声をかけてくれる、まさに接客業の鑑と思う人だった。その彼が木場店からいなくなるのはちょっと残念。最後のレッスンでの挨拶で、思わず泣いてる女の子もいたりした。春はやっぱり別れの季節だなあ、、。北関東のお店なんて、ちょっと大変なんじゃ?と思うけど、あの彼ならどこへ行ってもきっと頑張るだろう。お世話になりました。