テレビあれこれ

そんなわけで、土曜日はちょっととりだめした番組を見たりした。
月曜日に放送された、スマスマの特別生放送も見た。生放送で、自分たちの言葉でいろいろ思うところを語る彼らの姿にちょっと感動。SMAPは、そういう重みのあるスターになっていたんだなあ、、いつの間にか。
街中のインタビューでの浅草のおばあちゃんのセリフ、「大丈夫よ。立ち直るわよ。だって、空襲で焼け野原だったのよ。ここら一帯ぜ〜んぶ焼け野原。何もなかったんだもん。」って。さすが、いろんな事を乗り越えてきた年寄りは強いなあ。
で、すごく久しぶりに聞いた“がんばりましょう”もすごく良かった。あの曲、SMAPの曲の中でも一番好きだった。

Hey Hey Hey Girl どんな時もくじけずにがんばりましょう
Hey Hey Hey Boy かっこわるい 朝だってがんばりましょう

そうねえ、、頑張るしかないよね。

しあわせのかおり [DVD]

しあわせのかおり [DVD]

CSで放映されていた、こんな映画も見た。中谷美紀主演の『しあわせのかおり』。
ストーリーはこんな感じ。

山下貴子(中谷美紀)はデパートの営業として働いている。ある日彼女は金沢の町外れにある小さな中華料理店“小上海飯店”に出向き、デパートへの出店の交渉をするが、店主の王(藤竜也)に断られる。しかし、昼の定食を食べることに。その味に魅了された彼女は、その日から店の常連となる。突然、王が厨房で倒れる。退院しても体に麻痺が残り、重い中華鍋を振ることができなくなっていた。貴子には、生きていれば王と同じ年齢の、洋食のシェフをしていた父親がいた。また中国・紹興出身の王にも、妻と娘を疫病で失った過去があった。貴子は会社を辞めて、王を手伝うことを決意する。

藤竜也が、本当に中国人の王さんにしか見えないのよね。すごくうまい。で、彼が作る料理がもう美味しそうで美味しそうで、、。今すぐ中華料理に定食食べに行きたい!と思っちゃうくらいめちゃめちゃ美味しそうだった。
中谷美紀が、またすごくいい。物静かで、でも一本心が通った静かな強さを持っていて。心にしみるような、すごくいい映画だった。ただ、見てると絶対おなかがすくので、おなかいっぱいになってから見た方がいいかも。笑