こんなもの食べた


金曜の夜。精進揚げ。いろいろ山菜類やきのこ、ゴーヤ、ズッキーニなど。やっぱり天ぷらって美味しいなあ。

肉っけがなかったので、ハンバーグを1個ずつ。これは近所のお肉屋さんの手作りハンバーグを家で焼いただけ。でも、ここのハンバーグ、美味しい。

土曜日の朝。ひとりでのんびりチーズトースト。美味しい食パンって、普通のトーストにしても、チーズトーストにしても、どっちもすごく美味しいのよねえ、、。

ちなみに、旦那は新幹線に乗る前に東京駅で買った牛タン弁当を食べたみたい。仙台を応援するつもりで買ったみたいだけど、牛タンがとっても美味しかったので満足だったらしい。

晩ご飯も、手抜きで、ハムチーズトースト。ひとりだし。

とりあわせが変だけど、イカのお刺身。魚屋さんにいつも通り行ったら、イカのお刺身が美味しそうだったので。見た目通り、コリコリしてとっても美味しかった。これと残り物のレタスなど食べて、適当な晩ご飯。缶ビールを飲みつつ。こういうのもたまに気楽でいいよね。

今日、日曜日の晩ご飯。アオダイのムニエル。昨日、いつもの魚屋さんで買ってきた切り身を使って。アオダイって美味しいお魚だ。
土曜日、いまいち魚屋さんの元気がなかった。まあ、あんなニュースが流れたら、元気もなくなるよねえ、、。でも、とても原発のニュースなんて、口に出来る雰囲気じゃなかったので、何も言わなかったけど。魚屋さんはショックだと思う。私は気にしないで買うつもりだけど。ただ、海にたくさん放射性物質が流れ出たというのは、海の生物たちに対してすごく申し訳ないなあと思う。

そして、同じく魚屋さんで、お手頃価格になっていた鰤で作った鰤大根。今シーズンのブリは本当に美味しかったよなあ。

これは花わさびのしょうゆ漬け。熱湯をまわしかけた花わさびを、醤油だれにつけた浅漬け。ピリッとくる味がすごく美味しい。春の味覚だね。

金曜日のデザートは、中華菓子。華正楼のもの。これって、案外日持ちするし便利。味もいろいろあって美味しい。

土曜日は、旦那が買ってきてくれたおはぎ。鳴海餅のおはぎは中身も餡もどちらもすご〜く美味しい。
この週末もいろいろ美味しくご飯をいただけたことに、感謝。