テレビあれこれ

連休なので、いろいろ録りだめした番組をのんびり夜見たりした。
BSで放映されていた、熱中スタジアムの自転車特集も面白かった。連休中、自転車に乗ってる人をたくさん見かけたけど、やはり今、自転車ブーム到来中かも。テレビに出ていた人達ほどの遠乗りはとても出来ないけど、ちょっと遠乗りに出かけてみたいよなあ、、絶対途中で泣くけど。火野正平の言葉、「人生、下り坂最高!」という言葉にはちょっと笑った。なかなか深い言葉だ。
ソロモン流三國清三特集もすごく面白かった。やはり何でも一流中の一流になる人はオーラが違うなあ、、としみじみ。「私は怒ってるわけじゃない、真剣なだけ」という三國氏だけど、キッチンの中で大声で指示する姿はめちゃ恐い。4月に開かれたベルサイユの大晩餐会の模様もとても興味深かった。前菜を担当した三國さんの料理が美しく、独創的で素晴らしかった。オマール海老の、出汁ゼリー寄せってすごいわ。瓢亭で使ってる利尻昆布と、焼津の最高級鰹節とのあわせだし。それを使ってゼリー寄せ。美味しいだろうなあ。
三國さんには、生で一度だけお会いした事がある。もう20年ほど前の事になるけど、四谷のオテル・ドゥ・ミクニに食事に行った時。私たちを招いて下さった旦那の先生ご夫妻が、三國さんの知り合いで、わざわざ挨拶に来られ、帰る時も外まで出てきて見送ってくれたのがとても良い想い出。思えばあの頃まだ三國さんは30代の若さだったのね。あれからどんどん有名になった三國さん。まだまだ元気で、どんどん頑張って前進していきそうな勢いを感じた。
NHKで7日からスタートした“サラメシ”という番組も、なかなか面白そう。働く人のランチを、いろんな視点から紹介していく番組。名古屋の営業マンが毎日のように食べてるスーパーの250円のから揚げ弁当もとっても美味しそうだったし。千葉の漁師さんの鉄砲巻きもなんだかシンプルでめちゃ美味しそうだった。

お仕事途中のランチタイム&ランチって、実は私にとってとても大事なくつろぎ時間。それだけに、人のランチも興味深いしちょっと気になる。この番組、続けて見そう。
そして、いよいよ、2011年のジロ・デ・イタリアも始まった。なんか、私が大好きなシュレック兄弟が出てないので、ついつい第二ステージまで見逃しちゃったけど、明日からはちゃんと見ようっと。