こんなもの食べた


家で揚げるのは、だいたい天ぷらかから揚げのみで、カツはあんまり作らない。カロリー的なこともあるし、小麦粉卵パン粉とみっつもつけなくちゃいけないのが少々面倒ということもあり。でも、旦那が「久しぶりにトンカツ食べたい〜。」なんて言ってたので、ま、たまにはいいかと思って、金曜日はトンカツにした。フライパンで揚げ焼き的に作ると楽に作れるし。

土曜日。茨城産のこごみを使って。ハマグリとお吸い物。

春らしい一品になった。

それと、タコと鯛のお刺身。やっぱり魚屋さんのお刺身は美味しい。

それと、茄子とトマトのグラタン。

日曜日。キムチ入り焼きそば。キムチって焼きそばにあうよね。

そして、鰺のフライ。鰺って安くて美味しくて、いい魚だよなあ。

それと、青瓜の浅漬け。塩と昆布茶とフジッコで簡単浅漬けを作った。瓜ってちょうど浅漬けにあうね。

食後の一杯。今シーズン初めてのモヒートを旦那が作ってくれました。暑くなってくるとモヒートがぴったり。爽やかで美味しい。

さて、デザート編。被災地のものを購入しようキャンペーン続行中の我が家。高島屋で旦那が買ってきてくれたままどおる。福島のお菓子。私は食べたことなかったんだけど、福島みやげの定番らしい。お味は、とても優しい味。私は、愛媛のお菓子、母愛夢を思い出した。大好きな味。これはまた買いたいなあ。

これも、旦那が買ってきてくれた萩の月。仙台みやげの定番だよね。萩の月は、就職した頃初めておみやげでもらって食べて、その美味しさに感動した。やっぱりずっと美味しいなあ。このカスタードの味、最高だよね。

そして、これはイトーヨーカドーの東北フェアで見つけた、大船渡のお菓子、かもめの玉子。このお菓子の会社は、震災で被害を受けて大変だったということを報道番組で見ていて、でもなんとか生産再開にこぎつけた、、というニュースを見て、美味しそうだしすごく食べてみたいと思っていた。買えて大満足。

優しい甘さの黄身餡をホワイトチョコでコーティングしたとても上品な味のお菓子。これもすごく美味しい。今までこのお菓子を知らなかったのが残念、と思うくらい本当に美味しいお菓子だった。これは、絶対また買ってしまうね。被災地の物を食べよう、、とかいいながら、単に美味しいお菓子を食べまくってるという気もするが、、。ま、いいか。