ジロ・デ・イタリア最終ステージ&チャンピオンズリーグ決勝&モナコグランプリ

28日の深夜、、というより29日の早朝、UEFAチャンピオンズリーグ決勝をテレビで観戦。土曜深夜にやってくれると、時差があってもなんとか見れるから助かるなあ。
試合結果は、3対1でバルサ圧勝。マンUを応援していた私は、途中で脱落して寝ちゃった。だって、ずっとバルサが押してたし、、。ま、ルーニーのゴールも見れたしいいか。やっぱりスペインはまだまだ調子良さそうやねえ、、。

ジロ・デ・イタリアは日曜が最終ステージだったので、見ながら日記を書いていた。今回は、なんといっても、レオパード・トレックチームのウェイラント選手が事故で亡くなってしまうというショッキングな出来事があったけれど、その後も、私はジロを見続けた。私が好きなレオパード・トレックチームがリタイアしちゃったこともあって、特に誰かを応援する、、というのはなかったんだけれど、景色を楽しんだり、純粋にレースを楽しんだりできた。山の多いジロは、本当、選手にとってきつそうだった。別府選手は最後まで頑張っていた。
今日、最終ステージのゴールは、ミラノのドゥオーモ横。ドゥオーモって、初めて旦那とヨーロッパ旅行に行った時に立ち寄った場所だから、行ったのって、いつだったっけ。もう20年近く前のことになるなあ。なつかしい。ジロやツールを見ていると、テレビで一緒に観光スポットを見れるのもちょっと楽しかったりする。
そして、結局やっぱりコンタドールは強かったなあ、、としみじみ。コンタドールは、今年はツール・ド・フランスにも出るのかしら?アンディとの対決見れるかなあ。
で、ジロの後は、モナコグランプリを見た。良い天気。モナコってやっぱり独特のスノッブな雰囲気があったよなあ。リビエラ海岸のあたりを、のんびりSNCFでうろうろした頃がなつかしい。あの青空と海岸が大好きだった。またいつか行けるかなあ。
そういえば、今回もモナコで優勝していたレッドブルチーム。来週6月5日、横浜でデモンストレーション走行するらしい。すごいね。F1マシンが公道走行ってめちゃめちゃかっこいい。東日本大震災で被害を受けた日本を励ますために急遽決まったらしい。横浜に住んでたら見に行くのになあ。