こんなもの食べた


金曜日。ちらし寿司。すし太郎を使って寿司飯を作り、それに、生の三つ葉と、スモークサーモンの切り落とし、薄焼き卵をのっけて作った。たまに食べたくなるよね。ちらし寿司。

新タマネギのスープ。新タマネギがいっぱいあったので、作ってみた。新タマネギをみじん切りにして、ほんの少しの水分を加えて弱火で蒸し煮にして、この前のラムカレーで余ったココナッツミルクを足して、スープにした。タマネギとココナッツミルクの甘みがなんとなく美味しい。

土曜の朝は、アンデルセンで買ってきた、シュタイメッツのパン。なかなか美味しかった。アンデルセンも、お店によって味が違ったりするよね。渋谷のフードショーや、表参道のお店の味はいつも美味しいと思う。

土曜日は天ぷらをした。こしあぶらという山菜の天ぷらはとっても美味しかった。サクサクして、香りがあって。それとジャンボシシトウ、しめじ。

それから、鰺の天ぷら。これも美味しい。

それに中落ち丼。中落ちって本当、美味しい。

それにイサキのお刺身。ちょうど旬だ。

日曜日。シャルキュトリーコダマで買ったレバーケーゼと、ステーキ肉を焼いて、目玉焼きを添えた。ステーキ肉は、近所の明石屋というお肉屋さんのセールで買ってきたランプ肉。なかなか柔らかくて美味しかった。

三越のチーズ屋さんで買ってきた、シェーブルチーズとアボンダンス。どちらも、それぞれにコクがあって、しっかりした味わいで香りもあって美味しい。バルサミコのジェルがまたあうなあ。

八百屋さんで買ってきた、生のひよこ豆を茹でて、サラダ仕立てに。豆をいれるとサラダもボリュームアップしてたべごたえあるよね。