こんなもの食べた


月曜の晩ご飯はビビンパ。ほうれん草と人参ともやしでナムルを作り、焼き肉のタレで味付けした牛肉と一緒に。野菜と肉が両方摂れるからいいよね。

火曜日の晩ご飯。いつもの魚屋さんで買ってきた花鯛のお刺身。新鮮でぷりっとしていて美味しい。

メインはピーマンの肉詰め。ちょっと焦げてるところもあるけど、ま、味は美味しいからいいでしょ。

しじみ汁。しじみって体にいいからなるべく食べたいなあと思う。

水曜日。豚ロース肉のソテーと、ホワイトアスパラ。北海道産のホワイトアスパラは、太めで、ちょっとドイツを思い出す味。やっぱりホワイトアスパラはしっかり太いものを選び、皮をむいてゆでて、バターで味付けるのが美味しいな。

それと、ブリのアラと肝のお吸い物。これが良い出汁が出て美味しいのだ。

木曜日の晩ご飯。鶏の唐揚げを作って、酢豚風にした酢鶏。酢豚って鶏で作っても、柔らかくて結構いけるね。ちょっと面倒くさいと思うけど、たまに食べたくなる酢豚。

大好きなシュマンケルシュトゥーベのハムも盛り合わせて。ここのハムはやっぱり美味しい。

金曜日の晩ご飯。銀座の松屋の催しにきていた、京都の開晴亭のヒレビーフカツサンドを買ってきた。

ヒレ肉をカツにしてサンドイッチにするという、とっても贅沢なカツサンド。でもこれが絶品。やっぱりヒレ肉って最高に美味しいなあ。もったいないので、一人前を2人でわけっこしたんだけど、それだけでとても幸せ気分。

それに、鶏と野菜のサラダ仕立て。パプリカってグリルで焼いて皮をむいてオリーブオイルとバルサミコをかける、このシンプルなサラダが一番美味しい気がする。おかひじきはさっと茹でただけ。彩りもきれいだし、食感もいいな。

おともには福島のお酒。大七。生原酒はスッキリしていて美味しい。

木曜日のデザートは、水無月。もう6月だもんね。鼓月で買ってきた。今年は30日の夏越しの祓(はらえ)にちゃんと水無月を食べられるかな。

今日、金曜日のデザートは久しぶりに、パティスリーコラージュのケーキ。旦那がおみやげに買ってきてくれた。やっぱりパティスリーコラージュのケーキは最高に美味しい。

あと、こんなおみやげもあった。かもめの玉子のミニ。

もともとは被災地応援と思って買ったかもめの玉子だけど、今やすっかり私のお気に入りのお菓子に。これを食べるのも楽しみ〜。