梅雨の晴れ間


土曜日は、梅雨の晴れ間でとても良い天気だった。太陽がさんさんと照ってちょっと紫外線恐いかな?という気もしたけど。

自転車で、いつものように銀座や八重洲日本橋をうろうろ。最後にいつもの木場のスポーツクラブへ。

日本橋では、この前NHKの『直伝 和の極意〜彩りの和菓子』で、江戸を代表する和菓子としてとりあげられていた長門の松風を購入。きっと私みたいに、番組を見て買いに来た人が他にもいろんやろうなあ。なんでも徳川吉宗公がお気に入りの、質実剛健なお菓子だったとか。

ちなみに、これが買ってきた松風。固くパリッとした焼き上がり。ほのかに味噌の香りのあり、とても香ばしい。

手で割って、ぱりぱりと食べると、つい一気に食べちゃいそうになるくらい美味しい。和菓子というと、どうしても京都、と思う私だけど、江戸にも美味しいお菓子がいろいろあったんだなあ。
日曜日は、夜まで曇天。夜は雨が降ったみたい。日曜は久々に銀座の美容院へ行ってきた。いつもの美容師さんとあれこれおしゃべり。この前は、震災の翌々日に行ったので、まだ生々しい地震の日の行動についてあれこれ話していたんだけど、今回は、彼の奥さん&お子さんの話をいろいろ聞いた。なんと、地震のほんの10日ほど前に二人目のお子さんが生まれていたのだ。上は1歳9ヶ月、下が10日であの地震に遭ったとは、、奥さん大変だっただろうなあ。群馬の実家で地震に遭ったらしいけれど、地震のあとの計画停電にもほとほとまいったらしい。水騒動にも振り回されたし、、と愚痴っていた。今はだいぶん普通に戻ったので一安心、、って言ってたからよかったけど。

今日、月曜日。また良い天気になって、気温も上昇。でもまあ、まだエアコンなしでも余裕で大丈夫なくらいの気温だ。私は今日くらいの気温とお天気が一番好き。これより高くなってくるとちょっとしんどいけど、26度くらいの晴天って一番好き。職場はもちろんエアコン自粛なので、窓を開けて時々扇風機をつけて。まあ、でも真夏になってくるとちょっとしんどくなるかなあ。
今日は、職場の地震訓練だった。そういえば、この前、3月11日の時もこんな感じで外に避難したよなあ、なんてみんなといろいろ話しつつ。訓練の時は、必ず日本語と英語で放送がはいり、たまに中国語の放送なんかもあったりするんだけど、本番は確か日本語だけだったような。でも、安否確認の手順なんかはわりと守られていた気がする。なんとなくだるいし、無駄、、と思っていた防災訓練だけど、やっぱり1年に1回くらいはやっておくのがいいのかも、とあらためて思ったりした。