こんなもの食べた


木曜日の晩ご飯。旦那が、渋谷の東急フードショーにあるシターラで、カレーを買ってきてくれた。やっぱり夏はスパイシーなインドカレーが美味しいよね。これは海老のカレー。

こちらは茄子と挽肉のカレー。

そしてチキンカレー。やっぱりインドカレーって美味しい。

それとチーズ。グリュイエールと、バリロット・ディ・ブーファラ。このバリロットが今までに食べたことのない味の、とっても美味しいチーズだった。ミルキーで少し甘みがあるような。ふわっとした。すごい美味しいし、食感も良くて。またいつか食べてみたいな。

金曜日の晩ご飯は、挽肉とタマネギを炒めてそれをくるんだオムレツ。やっっぱり定番のオムレツは美味しいな。

それから、ベーコン入りのオムレツ。ドレッシングは、この前ケンタロウの男子ごはんで見た、アンチョビマヨネーズ。アンチョビとマヨネーズと牛乳でといたもの。これって簡単にこくがでて美味しい。

土曜日の晩ご飯。今週ドイツのお友達から、スパイス類が届いた。ラム用のスパイスとか、ギロス用のスパイスなんて、こちらでは手に入らないので、すごく嬉しい。そして、クスクスも入っていたのが大感動。そういえば、クスクスって長い事食べてないよな〜、、と。で、土曜日に、クスクスサラダを作ってみることにした。

イカとクスクスサラダ。クスクスは、お湯でもどすと、すでに味もついているので、紫蘇とカテージチーズを混ぜてみた。少しオリーブオイルもかけて。レタスやトマトを添えてみる。すごく美味しい。さっぱりして夏向き。魚屋さんで買ってきたイカも、やわらかくて美味しかった。

それと、バターコーンご飯。蒸したとうもろこしの身を削いで、バターとお醤油で炒めたものをさっとご飯にまぜたもの。コーンとバターとお醤油の味ってやっぱり間違いないね。

そして、これは珍味。イサキの白子。初めて食べた。今日、魚屋さんに行ったら、「イサキの白子あるけど、食べる?」と、安くでわけてもらえたのだ。めちゃめちゃラッキー。蒸して、かんずりとポン酢でいただいたら、柔らかくてとろっとしていて絶品!

そして、ブリのお刺身。こちらもプリプリ新鮮で美味しかった。

ちょっと順番が前後するけど、ブランチは、ドミニクサブロンのクロワッサンを食べてみた。うちの旦那はクロワッサンがそんなに好きな方ではないんだけど、この前きょうの料理でクロワッサンを見ていて、久しぶりに食べてみたくなったみたいで、リクエストくれたので、買ってきた。う〜ん。美味しい。いつもでなくていいけど、たまに食べると美味しいな、クロワッサン。ドミニクサブロンのクロワッサン、ちょっと温めて食べると、外はサクサク、中はふんわり。理想的だった。バターの良い香りがして。

デザートシリーズ。木曜日のデザートは、松屋の地下で買ってきた水無月。五建の水無月は美味しい。

この季節はやっぱり水無月だなあ。

金曜日の夜は、冷やし汁粉。山田屋さんの名水しるこ、きら。冷蔵庫で冷やしておいていただいた。

すごく上品な甘さで美味しい。夏にこうやって冷たいおしるこっていうのもいいなあ。

土曜日のデザートは、大極殿本舗の若あゆ。夏が近づくこの時期に、京都では、“あゆ”“若あゆ”などの名前のお菓子を出す。小麦粉と卵の焼き皮(カステラ生地みたいな感じ)で、白い求肥をくるんで鮎の形にしたお菓子。これがもちもちしてすっごく美味しい。若あゆも季節を感じるお菓子。こういう季節感のある和菓子っていいなあ。