心頭滅却すれば、、でもやっぱり暑い〜!


事務室のお姉さんとの会話。
「今日も暑いね〜。これで6月だなんて、、。」「だめですよ〜、暑いって言っちゃ。」
暑いって言っちゃよけい暑くなるから、今、職場では暑いは禁句。しかし、心頭滅却しても暑いもんは暑いぜ〜。なんとかならないかな。

しろくまのきもち、洗い替えも買ってきた。しかし、エアコン自粛の我が職場で、暑い中、サーキュレーターのみでしのいでたら、とうとうあせもができちゃった。あ〜あ。あせもなんて、大人になってからなったことなかったのに。ショック。と、同じフロアの秘書仲間に話したら、なんと彼女もあせもができて、皮膚科にいったらしい。
「やっぱり無理なんだよ、、この暑さでエアコン禁止なんて。誰か倒れるまでやるのかな、、。」なんて話してげんなりしていたら、とうとう今日、30日の午後になって、エアコンをつけてもいい許可が出た。やった〜。節電を意識して、28度より下げないこと、、ということだけど、28度設定でも十分涼しい。天国。エアコンありがと〜!!できればあせもが出来る前に許可してほしかったけど、これからもっと暑くなる7月を思ってブルーになっていたので助かった。ふ〜。

まあでも、できちゃったあせもはなんとか治療しなくてはいけないので、あせもクリームを買ってきた。風呂上がりにベビーパウダーもつけて。あ〜あ。早く治りますように。

なんとか職場のエアコン許可は出たけど、職場の節電は、前年比30パーセント削減が目標。エアコンつけるぶん、やっぱり天井の照明は消すしかないかも。まあ、でも、暑いよりましだもんね。こんな風鈴でもつけて、気持ちだけでも涼もうかな。いや、やっぱりそんなことしたらうるさいって怒られそうだね。
ボス様は、昨日の朝、海外出張から戻ってきた。朝成田空港に到着して、その足で職場に出てきて、いきなり会議。それからばんばんお仕事して、電話して、また会議して、、眠くないのかねえ。元気だ。ボス。暑いのに。やっぱボスの元気には負けるなあ。
ただ、私の場合、残念なことに、夏ばてで食欲が落ちるってあんまりないんだよね。こんなに職場の暑さでまいってても、やっぱりしっかりご飯は食べられたから。これは喜ぶべき?いや、やっぱり悲しいことだよね〜。