こんなもの食べた


日曜日。晩ご飯は、ちょっと奮発したステーキ。近所の肉屋さんでセールがあったので。やっぱりたまに食べるステーキは美味しい。

それに、クスクスのサラダ。さっぱりしてて美味しいな〜。

イカのわた焼きもつけて。これがいいおつまみになるし。

月曜日は、沖縄そば沖縄そばにはやっぱり豚の角煮がいるよね、、と、前の晩に煮込んでおいた。今の時期は鍋のまま外に放置できないので、仕込んだ料理は冷蔵庫にいれておかないといけないので、この頃は毎日冷蔵庫が満杯状態。でも、やっぱり自分で作った角煮は美味しい。

火曜日の晩ご飯は、メバチマグロと鰺のお刺身。お刺身って夏は一番のご馳走だなあ。

同じく、魚屋さんで買った煮穴子穴子って本当美味しい。

それと、豚の角煮の残り。タレに一緒につけた味つき玉子と一緒に。

それと人参とズッキーニのきんぴら。ズッキーニってよく味がしみるね。

水曜日は肉じゃが。豚の角煮の煮汁をちょっと使い回して味付け。コクがでるよね。

そして、サラダとほうれん草のおひたし。

今日、木曜日。昨日の夜に作って冷やしておいたラタトゥイユを使って冷製パスタ。ズッキーニと茄子とトマト、タマネギ、人参いり。冷たくてのどごしもいい。夏にちょうどいいメニューだね。

それと、買ってきた生餃子を焼いた。デパ地下の好餃子。ここの餃子がすごくお気に入りで、時々食べたくなる。

そして、シュマンケルシュトゥーベのハムをサラダ風に。ここのハムもお気に入り。

で、旦那が買ってきてくれた柚子酒をいただいた。これが甘くなくてさっぱりしてて、ゆずの香りが高く、とっても美味しいお酒だった。酸味もちょうどいい酸っぱさ。爽やかだ。

で、毎年の恒例行事。6月30日は、夏越の祓。ということで水無月を買ってきた。なんとか、節電の夏も元気に乗り切れますように。

今年の上半期は本当に悲しい出来事があったけれど、なんとか下半期は少しでも良くなりますように。