こんなもの食べた


金曜日の晩ご飯は油淋鶏(ユー リン チー)。鶏の唐揚げに、ネギの香味ソースをたっぷりかけたもの。長ネギがなかったので、代わりに新タマネギとあさつきをいれて作ったけど、それはそれでなかなか美味しい。

それと、うすひらたけのマリネサラダ。前の晩に、うすひらたけをさっと茹でて、新タマネギのみじん切りと一緒にドレッシングでマリネして冷たく冷やしておいたもの。前の晩に一品用意しておくと、やっぱり晩ご飯の準備も楽だよね。

土曜と日曜のブランチは、シニフィアンシニフィエのルヴァン。ハーフを買って、二日半くらいたっぷり食べればまあそんなに割高でもないかな、、と。

かりんジャムと、いただきもののルバーブ&ジンジャーのジャムをつけたりして。ルバーブのジャムもなかなかいける。

土曜日の晩ご飯。クスクスサラダ。パセリとトマトとキュウリをいれて、シンプルなドレッシングで味をつけると、それらしい味になるなあ。すごく嬉しい。冷たく冷やして。

イサキとカツオのお刺身。初夏が旬のお魚。やっぱり美味しい。

鴨のソテーとハム。鴨はもうちょっとミディアムレアくらいがよかったな。ちょっと焼きすぎ、、。う〜む。タイミング、難しい。でも、yuzu richが結構よくあう。美味しい。

今日の晩ご飯は、冷やし中華。いつもはマヨネーズとからしをつけるんだけど、今日はからしの代わりに食べるラー油をちょっとのせ。これも結構あうなあ。

メジマグロのソテーに、ラタトゥイユ添え。これがなかなかあう。

そういうお料理たちとともに、シードルを飲んだり。

ウゾも飲んだりして。飲み過ぎには気をつけよう。

デザートは、すっかりお気に入りの、かもめの玉子や家伝ゆべしをちょっとずつ。“被災地を応援しよう”を言い訳に、ついつい好きなお菓子を食べてるのは私だ〜。