夏だなあ


東京は、まだ梅雨なんだけど、梅雨と言うよりかなりもう真夏っぽい日差しの日が多い。雨も少なめ。確かにまだ天気も不安定だけど、日差しはもう真夏っぽい。気温も毎日30度越えだし。

職場は、一応エアコン許可は出たけど、なるべくエアコン控えめってことで、一定時間つけたら消して、窓をあけて扇風機、、という事にしてる。まあそれでも、どうしようもなく暑くなったらエアコンをつけてもいい、、と思うだけで気が楽。エアコンをつけたら天井の電灯は消すということにして、一応どちらかは消すように心がけてる。ちなみに、家ではまだ一度もエアコンをいれてない。かなり暑いな〜と思う時もあるけど、もともと旦那がそんなにエアコン好きじゃ無いということもあり、今年はなるべく扇風機だけで、、と思ってる。考えたら、10数年前、ドイツから帰国して横浜に住んだ時、マンションにはエアコンが無かったんだよね。エアコン無しで4年くらい暮らしたんだから、まあ今もできるはず。ちょっとしんどいけど。

家にいる時一番暑いのは、キッチンで料理を作ってる時。やっぱり火を使うと暑い。ということで、料理中は、保冷剤を入れて首に巻く“首もとひんやりベルト”を使ってる。これは、効果は1時間くらいだけど、しろくまのきもちよりもっと冷たくて効果が高い。ただ、しろくまのきもちは、時間が長く持つし、まあ見た目もそれほど変じゃないので、気に入ってるけど。