こんなもの食べた


7月7日、七夕の日は、義母の命日。なので、義母が好きだったぬれ甘納豆と月餅を買ってきておそなえした。

月餅は崎陽軒の。小ぶりの月餅の詰め合わせで、いろんな味が楽しめるので、ちょっとずつお相伴にあずかろうと思ってる私。

木曜の晩ご飯。豚もやし。水洗いしたもやしを水がついたままの状態で、フライパンにならべ、その上に、豚のしゃぶしゃぶ用の薄い肉を並べて弱めの火で蒸し焼きにする。簡単な料理。食べるラー油とポン酢でいただく。簡単だけど、結構美味しい。

からすみパウダーとバジルのパスタ。さすが旬のバジルはちょっとお手頃価格で買えるのが嬉しい。

それとリコッタチーズのサラダ。リコッタチーズって、爽やかで美味しいね。

金曜の晩ご飯。ラム肉を使って、またまたギロス。夏に最高だなあ、、ギロス。

そして、コーンバター醤油ライス。蒸したとうもろこしの実をはずして、バターで炒めてお醤油で味付けて、さっとご飯と炒め合わせたもの。シシトウをちょっと飾って。バターと醤油の味のとうもろこしってやっぱり美味しい。

土曜日の晩ご飯。三越で買ってきた焼き穴子寿司。

穴子寿司って大好物。美味しいな〜。

あと、いつもの魚屋さんで買ってきた小鯛の酢締め(写真忘れた)と、イカとタアサイ炒め。やっぱりイカは夏が旬で、美味しい。ただ、さばいた内臓系の生ゴミの処理が、夏はちょっとつらいけど、、。

日曜日。
2011-06-21 - 美味探求 春夏秋冬 キノシタヤサイ広報部
この方の日記で読んで以来、どうしても食べてみたかったシシリアンルージュ。あちこち探して、ようやく三越日本橋店で発見した。しかもお値段は380円とまあ許せる範囲。ダリアさんのようなパスタにするには2パック必要だけど、まあ、1パックでいいか、、と1パック買ってきた。

湯むきしたシシリアンルージュで作ったポモドーロ。やっぱり美味しい。シシリアンルージュって、うまみがあって酸味も爽やか、味がこくて美味しい。確かにパスタにぴったりだ。もうちょっとお手軽に近所のスーパーでも買えるといいのになあ。オリーブオイルと塩だけで美味しく作れるってすごい。

豚の厚切り肉のソテー。豚はシンプルにソテーして、とんかつソースをかけただけ。それで十分美味しい。

水茄子を見つけたので、軽く塩して浅漬けを作って、サラダ風の箸休めに。水茄子って美味しいですよね〜。

福島産の日本酒を冷やしていただいた。美味しい〜。

デザートは、花園まんじゅうのぬれ甘葛ながしかん。夏はこういうつるっとした和菓子がさっぱり美味しい。なんだかんだで週末もしっかり食べてるなあ。暑くても食欲減退は無いみたい。笑