こんなもの食べた


月曜の晩ご飯。前日に仕込んでおいたとうもろこしの冷製スープ。前の晩に、蒸したとうもろこしの身を削いで、牛乳とコンソメでちょっと煮て、ブレンダーでポタージュにしておいた。

実は、ずっと欲しかったハンディブレンダーを、とうとう土曜日に買ってしまったのだ。バーミックスが欲しかった時期もあるんだけど、フードプロセッサーもあるし、本当にシンプルで価格も安いのがいいなあ、、と思って考えていた。結局、ブラウンのマルチクイックを購入。これって鍋につっこんでそのままポタージュを作れるのが本当に便利。やっぱり買って良かったかも。

そして、メインは、牛のステーキ。牛肉といえば、セシウム牛が話題になっちゃってるけど、、これでみんなオージービーフとかに走るようになるのかしら?セシウムの健康への影響ってのがいまひとつ具体的にはわからないんだけど、、どうなんだろうね?と言いつつ、あまり気にしてない私だけど。

火曜日の晩ご飯。夏野菜のカレー。パプリカ、福耳唐辛子、茄子、タマネギと牛薄切り肉を炒めて作ったカレー。最後にたっぷりパクチーをのせて、よりエスニックに。福耳唐辛子ってそんなに辛すぎず、ちょっとピリッと味がしまって美味しいな。

水曜日の晩ご飯、魚屋さんで買ってきためじまぐろと鰹のお刺身。どっちもぷりぷりしてて美味しい。

そして、しじみのお味噌汁。

それと、餃子。

今日の晩ご飯。まずは、前の晩に仕込んでおいたガスパチョ。湯むきしたトマト、パプリカ、キュウリ、タマネギ、パセリ、福耳唐辛子もちょっと、そして、パン、それらをみじん切りにしてあわせておき、今日食べる前にブレンダーで攪拌してスープにした。やっぱり暑い夏はガスパチョが美味しいね。

そして、豚の生姜焼き。

それと、うすひらたけのマリネ。これも、前の晩にさっとゆがいてドレッシングにつけてマリネしておいたもの。前の晩にやるのはちょっと面倒くさいけど、そうしておくと、冷たいおかずが食べられて助かる。

飲み物は、こんなベルギービール。ちょっと高いけど美味しいんだよねえ、、。

デザートはすもも。旬で甘くて美味しい。これはサンタローザという品種。とても美味しいすももだった。すももって子どもの頃食べてたのよりずっと美味しくなった気がする。