夏風邪その後


前の日記をアップしたのが木曜日。その後ちょっと風邪が悪化してしまった。木曜の夜、咳が止まらなくなり、ほとんど眠れない状態に。金曜日の朝ふらふらしつつ仕事へ出かけた。
声はとんでもないハスキーボイスだったので、朝一にボスに「あれ、himekaguraさん風邪ひいちゃった?」と尋ねられた。他にも、電話をかけてきた某学会のお兄さんにも「himekaguraさん、風邪ですか?」って。そんなにみんなに見破られちゃうくらいひどい声だった。電話でしゃべってると、だんだん声が出なくなって、苦しくなってくるし。とにかく鼻はつまるしのどは痛いし、体はだるいし、、ってことで、夕方30分ほど早退させてもらっちゃった。
早退して慌てて耳鼻咽喉科へ。いつも行く内科に行こうかなとちょっと思ったんだけど、やっぱり鼻やのどの処置をなんらかしてもらった方がいいよね、、ってことでわりと新しめの、近所の耳鼻咽喉科へかけこんだ。医者の受付時間ってもうちょっと遅くまでやってくれたらいいのになあ、、と思いつつ。でもなんとかギリギリセーフで間に合った。初めてのお医者さんだったんだけど、優しい女医さんで、鼻とのど、しっかり処置してくれてだいぶん楽になった。やっぱりいろいろ処置してもらう方が楽になるから、こういう時は耳鼻咽喉科がいいかも。
処方箋をもらったので、近所のローソンに併設の薬局に持って行った。そこでジェネリックの薬にできるものはジェネリックに変えてもらってしばし待つ。コンビニ併設の調剤薬局ってやっぱり便利。薬の種類が5種類もでていて、4日分もあったので、2000円はかかるかなと思っていたら、薬代はちょうど1000円だった。そっか〜。やっぱりジェネリックって安いのね。まあ、なんでもかんでもという訳にはいかないだろうけど、夏風邪の薬くらいならジェネリックに変えてもらった方がお安くていいかも、、と実感。
それにしても、3連休の前に風邪引いちゃうなんてついてないなあ。まあ、仕事は休まずにすむけど。本当は3連休、自転車の遠乗りに出かけようと思っていたのに、、ガックリだ。