なでしこジャパン優勝!

17日の深夜、、というか18日の未明、なでしこジャパンの決勝戦だった。3時過ぎ、まずは決勝戦前のセレモニーを見た。「すごい〜、さすが決勝戦だね!」となんだかわくわく感が高まってきて、いよいよキックオフ。
でも、キックオフ直後からガンガンアメリカに攻められて、「やばい〜。やっぱりアメリカ強いやん、、。」などと思ってるうちに、気づいたら寝落ち。根性無しです。でも、私が見るとよく負けちゃうので、見ない方がいいかも、、なんて思ったのよね。
目覚めたら、ニュースで、「なでしこ世界一!」の文字が。「え〜!!!すごい!!勝ったんや!」とめちゃびっくり。再放送をじっくり見てただただ感動。本当によかった。あきらめない、最後まであきらめずにがんばり続けること、それが本当に大事だって、教えてもらった。私ってばすぐあきらめて投げ出しちゃう奴だからなあ、、。すごく反省。
なでしこジャパンと言えば、4年前、中国大会の時に、ずっと観客にひどいブーイングをされたにもかかわらず、試合終了後に「ありがとう中国」という横断幕をかかげて深々と挨拶した姿に私は本当に感動した。あのときも、今も、ずっと感動を与えてくれるなでしこジャパン。本当にすごいチームだと思う。澤さんも、ずっとよく頑張ってるよね。ずっと見てきただけに、すごく嬉しい。これからもずっと応援し続けようと思う。