こんなもの食べた


金曜日。夏風邪でへろへろなのに、それでもご飯を作って食べちゃった私ってば、、。でも一応、のどの通りがいいように、と思って冷やしうどんにしたのだ。温泉玉子も作ってのっけてみた。のどが痛いときでも食べやすいよね。

風邪の時はスタミナでしょ〜、と旦那がホルモンとニラとニンニクの芽を買ってきてくれたので、ホルモン炒め。そんなに食欲が、、と言いつつ結局食べた私だったりする。殺しても死なんわ、って??

土曜日、いつもの魚屋さんで買ってきた、平目とイカのお刺身。やっぱり夏にさっぱりお刺身って食べやすくていいね。

それと、神茂のはんぺん。神茂のはんぺんって、究極のはんぺんだと思う。きめ細やかで美味しいよね〜。

そして、前日に残っていたにらとニンニクの芽をふたたび使って豚キムチ。やっぱり豚キムチは鉄板だね。美味しい。どう作っても失敗がない美味しさだ。スタミナもつくし。

日曜日は、冷やし素麺。焼き穴子をのっけて。やっぱり夏は素麺だなあ。

それと、生鮭のホイル焼き。鮭が脂がのってて美味しい。

そして、月曜日。タイカレー。茄子や鶏入りのグリーンカレー。暑い時に、こういう辛いカレーはやっぱり美味しいね。

ハムとリコッタチーズのサラダ。さっぱり味。

火曜日。連休明け。タイカレーの残りをそうめんにかけてちょっとだけアレンジ。タイカレーってそうめんにもあうよね。

それと馬刺し。ユッケももう食べれなくなりそうだし、お肉のお刺身は馬刺ししか食べられないよね。馬刺しって動物愛護の方には怒られるけど、、美味しいな。

デザート編。お盆にはこんなおはぎと豆餅を食べたりした。

桃とリコッタチーズ。これもさっぱりあうんだよね〜。

連休最後には、あんみつ。やっぱり夏はあんみつだ。

あと、連休中にもう1個したこと。葉唐辛子を買ってきて、佃煮を作った。

なかなかピリッとした味が美味しいけど、、。やっぱり佃煮屋さんで買ったほうが美味しいかも??ま、プロはプロってことですかねえ。