ツール・ド・フランス


21日の、18ステージはもう圧巻だった。アルプス山岳ステージ。かなり長距離で、登って下りまた登る、、というきついコース。そのステージ、私が応援するアンディ君が、かなり早めにアタック。「ここでアタックしても最後までもたないでしょうね。」「これは作戦ミスじゃないですかね〜。集団にすぐ追いつかれると思いますよ〜。」と、解説陣はネガティブな事ばっかり言って、アンディ何考えてるの?みたいな解説をされていたんだけど、、やったね!最後の最後までアンディ君は頑張って、見事タイム差をつけてステージ優勝!この一か八かの賭けに勝った。ていうか、アンディ君は考えてここで勝負に出たわけで。私は、こうやって勝負に出る姿をすごく見たかったので本当に嬉しかった。

アンディ君の表彰台の笑顔を見て、思わず泣きそうになったくらい。mixiのシュレク兄弟コミュの人たちもすごく喜んでいた。こういう時に、こういうマイナースポーツの、数少ないファン同士で喜び合えるmixiのコミュってやっぱ貴重だなあ、、としみじみ。
そして今日、19ステージで、とうとうマイヨジョーヌを勝ち取ったアンディ君。でも、明日の20ステージのタイムトライアルが、本当に最後まで勝負。エバンスに勝てるかなあ、、。かなり微妙。なんとかシャンゼリゼまでマイヨジョーヌを着てゴールできますように。