こんなもの食べた


なんだかここのところ、ついお手軽麺類が多くなっている。水曜日も冷やし中華。この日は永楽製麺所の冷やし中華の麺とスープで作った。やっぱり麺とスープが違うとすごく美味しいなあ。

なめこの味噌汁。とりあわせ的には??だけど。

木曜の夜は、前の日に仕込んで冷やしておいた冷製コーンスープ。ちょっと面倒くさいけど、作っておけば、一品はすぐできるから便利。

レバーケーゼに目玉焼きのせ。やっぱりシャルキュトリーコダマのレバーケーゼは美味しい。

そして、茄子とソーセージのパスタ。フェトチーネは生パスタを買ってきたもの。ほうれん草が練り込んである。このパスタってはごたえがあってちょっともちもちしてて美味しい。
土用の丑の日なんだけど、鰻はとうとう今年はスルーしてしまった。あまりの鰻の高騰っぷりについていけず。鰻は大好物な夫婦だけに、食べるんだったら美味しいのを食べたいし、無理して美味しくないのを食べるくらいならもう食べない方がいいや、、なんてやせ我慢。

で、鰻の代わりに、土用餅を食べることに。土用餅は、京都なんかでは一般的だけど、東京ではまだ売ってるお店も少ないかも。ただ、京都系、金沢系の和菓子屋さんでは、土用餅は必ず売ってるみたい。土用餅とは、昔、宮中の公家の間でカガ芋の葉を煮出し、その汁でもち米の粉を練り丸めて味噌汁に入れ、土用入りの日に食すると暑気あたりしないとされていたことに由来していると言われており、徳川時代の中期より土用の入りには、餅を小豆あんに包んで食し、夏季の悪病災難を退け除くとされているらしい。もしかして、鰻より古い風習なんじゃないかな。私はこちらで暑気払いをして一応満足。

金曜日の晩ご飯は、また冷やし中華。ちょっと冷やし中華ばっかりになっちゃったので、具を変えてみた。蒸したささみに、香菜とピータンをのっけて。これはこれでなかなか面白い味わいになって美味しかった。

それと、今日旦那が買ってきてくれた、瓶詰めのうにみそがどうして〜も食べたくて、ほんのちょっとだけご飯をよそって、それにのっけて食べてみた。もうめちゃめちゃ美味しくて泣けそうだった。

高島屋の東北応援フェアで売っていた、福島のいわき産のうにみそ。「いわき産って、、大丈夫?」と言いつつ、まあ私は年が年だし、あまり細かい事は気にしないでなんでも食べる事にしてるので、食べてみたけど、もうめちゃめちゃ美味しかった。これは、別の意味でやばい。ご飯を食べ過ぎてしまいそう、、笑。
旦那は、私の好きなままどうるとかもめの玉子も買ってきてくれたので、それもちびちびいただこうっと。相変わらず、自分の食欲の言い訳に、“被災地応援”とか言ってるけど、、。