ツール・ド・フランス


長かったツール・ド・フランスも、昨日24日で終了した。最後はシャンゼリゼゴール。もうだいぶん前、確かインデュラインがまだ連覇していた頃に、1度だけシャンゼリゼゴールを見に行ったことがある。でも、レースの最後だから、自転車のスピードが速くって、何周か回るとはいえ、自分の見えるところを自転車が走って通るのはほんの一瞬。誰が誰だか、、みたいな感じだった。それでもまあ、生で自転車選手たちを見れたのはものすごく嬉しかったけど。いつか山頂コースの山の途中なんかで応援できたらいいなあ、、。やっぱ頑張ってロト当てなくちゃ。

今年こそアンディ君優勝!?とすごく期待をかけたのに、、今年もまた残念ながら2位。(この写真の左。)それにしても、お兄ちゃんフランクが3位に入り、シュレク兄弟で2位3位を取ったというのはすごいといえばすごいけど。本当は真ん中に、黄色いジャージを着て立って欲しかった。悔しい。
でもなあ、エヴァンスの個人TTは、本当、神が降りてきたくらいにすごかったし。あと、やっぱり今年のレースでアンディ君が総合優勝するには、正直物足りなかったかも。18ステージのアルプスでのアタックはそりゃあ見事だったけど、アタックを頑張って決めたのってあの一回だけだったし。雨のダウンヒルは、本人がこの前の番組で言ってたみたいにやっぱり不得意だったし。個人TTも今までに比べればすごく頑張ってたけど、やっぱり一番を取るにはまだ物足りないかも、、。
でも、まだ26歳!これからきっと何度も表彰台の真ん中に立ってくれるはず。信じて応援し続けよう。まあ、いろいろあったけど、なんだかんだと楽しめた3週間だった。とりあえず、ちょっと脱力、、。