訃報

小松左京氏が亡くなったそうだ。この東日本大震災を経験して、『日本沈没』を思い出した人も多かったんじゃないのかな。今の日本を見てどんな思いを持っておられるのか聞いてみたかった。もう何年も鬱状態だったといううわさもあるけれど、どんな目で今の日本を見ていたのかな。

日本沈没 上 (小学館文庫 こ 11-1)

日本沈没 上 (小学館文庫 こ 11-1)

それにしても、この本が出版された頃、本当にはやったよね。映画(古い方)もすごくはやったし。ある意味、どこか日本の行く末を予言していたかのような、、なんて思うと恐すぎるけど。
そして、今日、伊良部投手の自殺の報も聞いて、かなりショック。結構あの気の強そうな、トラブルメーカーっぽいところも好きだったんだけどなあ。私は、スポーツ選手って、優等生っぽい人より問題児っぽい人の方が好き。そんな私が大好きだった伊良部。本当に残念だ。生まれ変わってまためっぽう強い投手になってくれたら、、と願ってる。
スポーツ選手の自殺って本当に悲しい。なんとなく、大好きだったパンターニの事なんかも思い出したりした。彼のこともきっと一生忘れられないなあ。