こんなもの食べた

今週、火曜日からボスが出張で不在。なので普通なら一息つけそうなもんなんだけど、いろんな業務の関係で全然一息つけず。むしろすっごく忙しくて若干へばり気味。あ〜あ。この忙しさ、いつまで続くのかな。
てなわけで、今週はずっと手抜き気味の晩ご飯。しかも旦那が風邪引いちゃってるし。なんか家の中が沈滞ムードだ。

火曜日は、挽肉とタマネギ入りのオムレツ。これとサラダ。

水曜日。旦那が風邪っぽいというので、のどごしがいいように、温泉玉子のっけの冷やしうどん。

牛肉の冷しゃぶサラダ。飛騨牛。moyoさんにいただいたごまドレッシングをいっぱいかけて。

木曜日。ちょっと仕事に疲れてきて、「今日は晩ご飯作る気があんましおきない、、。」と思っていた。でも、前の晩に仕込んで冷やしておいたコーンスープがあったので助かった。冷蔵庫にいれておいた冷製コーンスープ。これ食べるとちょっと元気が出る。

でも、とにかく木曜の晩はやる気が出なかったので、あともう一皿はこれ。コシヅカハムのベリーハムがあったので、それをちょっとフライパンでソテーして目玉焼きをのっけ、それとサラダを盛り合わせた。これで終了。
ただ、昼抜きの旦那はこれだけでは気の毒と思ったので、レトルトカレーのちょっといいやつ(ナイルさんのキーマカレー)をつけてあげた。なんかねえ、、週の後半、だんだんご飯を作る気力がわかない。

で、金曜日。前の日の教訓を生かして、寝る前にやはりガスパチョを仕込んでおいた。湯むきしたトマトと、タマネギ、パプリカ、キュウリ、福耳唐辛子、パン、にんにくをみじん切りしてオリーブオイルとワインビネガーであえておいた。それを、今日帰宅してからハンディブレンダーでががっと潰してスープにした。ガスパチョ。ちょっとだけ食べるラー油も隠し味に入れてたんだけど、ピリッと辛みが効いて美味しかった。

で、昨日私が「もうやだ〜。ご飯作る気しない。」とぼやいていたので、今日は旦那がおかずを買ってきてくれていた。チョウシ屋のコロッケと、焼き鳥屋さんの鶏の照り焼き。チョウシ屋さんのコロッケ、さくさくしててすっごい美味しい。

旦那はついでにソースも買ってきてくれてたので、それもかけてみた。これは普通に美味しいソース。

あとは、バインシンケンをのせたサラダ。これでなんとか一週間乗り切れた。来週はもっと忙しいけど、なんとか頑張らないとね。夏は鍋ができないのがちょっとしんどいかも。冬だととりあえず、しんどくても鍋を作るくらいはできるんだけどねえ。

で、お弁当編。これはにんべんのかつおシート。アド街で紹介されて品薄が続いてるみたいだけど、この前旦那が日本橋を通った時に見つけて買ってきてくれた。これが、香りがよくてとっても美味しい。

こうやっておにぎりにして、お弁当にしたりしてる。なかなか美味しい。

それから、最近のマイブーム、冷や麦のお弁当。お弁当箱にゆでた冷や麦をつめ、上の段に具をのせておき、めんつゆは職場の冷蔵庫にキープしてあるのをかける。

こうやって具をのっけて、めんつゆをかけてできあがり。これがちょっと疲れた昼のご飯には最高に食べやすい。

デザート編。これは、日本橋長門の切り羊羹。

普通の羊羹のように日持ちしないけど、あっさりしてて、甘みもうすく、さっぱりと食べやすい。

かもめの玉子ミニは、大きさがちょうどいい感じ。これは秘書仲間とのランチの時に持参して一緒にいただいた。やっぱりかもめの玉子はすごく美味しいな〜。