友だちの命日


7月31日は親友の命日。彼女が亡くなってもう11年たつ。Yakuちゃんと一緒に新幹線で名古屋まで病室にお見舞いに行ったのがつい昨日の事のようなのになあ。今でもよく彼女の事を思い出す。思い出す時の姿は、最後に会った病室の姿じゃなくて、だいたい高校時代の彼女。制服姿で。元気いっぱいやったのになあ。
「明日彼女の命日でしょ。お供え買ってきた?」と旦那に言われて、何も準備してなかった事に気づいた私。薄情やね。最後に会った時に、「マーブルポッキーってめっちゃ美味しいねんで、知ってる?」なんて言ってたのを思い出して、いつもマーブルポッキーを買ってくるんだけど、いつの間にかマーブルポッキーって売らなくなってる!なんだかショック。しかたないので、「いちごつぶつぶポッキーも美味しいよね。」と言ってたからこれで勘弁してもらおうといちごつぶつぶポッキーを買ってきて、お線香をあげた。
きっと天国から見守ってくれてるよね。