大阪あるある

  • 「シュッとしてる」←万能の褒め言葉
  • さし→定規、かしわ→鶏肉、さぶいぼ→鳥肌、めばちこ→ものもらい、なおす→しまう、ほる→捨てる(例:このゴミほってきて)…それが方言だということを知らない。
  • 「モータープール」が他地方では通じないことを、40年以上生きてて初めて知った。
  • 東京で、大阪にいる時と同じようにレジなんかで気軽に店員に話しかけると一瞬空気が止まる。東京の店員より大阪のお客の方がフレンドリー。それでいいのか、サービス業?
  • 「ごちそうさまでした」への返し言葉は「よろしおあがり」
  • 東京人の夫に通じなかった「遠慮のかたまり」
  • この道ブワーッと行ってグワーッと曲がって、でっかいビル、ボワーン立ってるからその角シュッと曲がんねん。

twitterで流れてたいろんな大阪あるある。「ほんまや。」とつい笑ってしまうこともいろいろ。たぶん、「よろしおあがり」は、今時の若い大阪人は使わんやろうと思うけどね。私も使わないけど、母が言ってたなあ。