こんなもの食べた


土曜日の晩ご飯。いつもの魚屋さんで買ってきたシタビラメをムニエルに。パプリカをグリルしてオリーブオイル漬けにしたものも添えて。舌平目って美味しいお魚だよね〜。

そして、お刺身はつぶ貝と平目。平目はもちろん美味しいけど、つぶ貝もコリコリしてて美味しい。新鮮。

日曜の夜は焼き肉丼。カルビを焼いて、一緒に、サッと作ったもやしと人参のナムル、少し焼いた福耳唐辛子、それに炊飯器の保温で作った温泉玉子をのっけて。これだと、肉も野菜もバランスよく食べられるし、なかなか美味しい。

副菜はラタトゥイユ。yasukonさんの日記で見て、「あ、そうだ、ラタトゥイユ食べたい!」と思って作った。茄子と人参、トマトの水煮缶とズッキーニでたっぷり作った。残りは冷蔵庫で冷たく冷やしておく。お弁当にも持って行けるし便利だよね。

月曜日、今日の晩ご飯。牛肉の冷しゃぶサラダ。おろしポン酢をちょっとかけてさっぱり。

丸ズッキーニの肉詰め。これ、ズッキーニが一個しかなかったので、半分こ。

半分に切って、ケチャップでいただいたけど、やっぱり美味しい。丸ズッキーニって形も可愛いし、美味しいな。もっといつでも売ってくれるといいのになあ。

それとこれ。旦那がフェルミエで買ってきてくれたクワハーダ・ド・オベハという羊乳のフレッシュチーズ。

これが杏仁豆腐のようで、でもほのかにミルクプリンのようでもあり、なんだかめちゃめちゃ美味しい!!私はバルサミコのジェルをかけていただいたけど、ハチミツやメープルシロップをちょっとかけてもいいかも。すっごく美味しい、初めての味だった。

デザート編。これは貴陽というすもも。

ちょうど完熟のところを、旦那と半分こして食べた。甘くてジューシーでめちゃめちゃ美味しい!やっぱりフルーツは、難しいけど食べ頃を見極めるのも大事だよね。

そして、これがこの夏私が一番お気に入りのジュース。ライチ味ってすごく好みなんだよね〜。さっぱりしてて美味しい。