お天気まだ回復せず


東京はまだ梅雨みたいな天気が続いてる。今週末から夏復活という予報だけど、本当かなあ。ここ数日は、ゲリラ雷雨のような突然の夕立みたいな雨が降ってきて、それがあんまり唐突でびっくりしたり。お天気が安定してない。早く夏日が戻って欲しいな。でも、あんまり猛暑だときっとまたあせもができてしんどいんだろうけど。ずっとエアコン停止状態のままだし、、。夜、家でエアコン使わないのはまあいいんだけど、職場でずっとエアコン停止は少しばかりしんどい時も。まあそんなに暑くないので、普通は扇風機で大丈夫なんだけど、用事で走ったり、重い荷物運んだり、ちょっとした肉体労働をした後なんかは若干つらい。汗だくになっちゃうし。
この前は、配達に来た宅急便のお兄さんに「節電頑張ってますね〜。」とほめられたのかなんだか。彼には、震災直後、暖房なくて寒すぎて毛布にくるまってる姿も見られて、その時は思わず笑われちゃったんだけど、、。宅急便のお兄さん、この夏はあちこちに扇風機を配達しまくったと自慢していた。「こんなメーカーあるんだ、、って全然聞いたことないようなとこの扇風機、配達しまくりましたよ〜。」なんて自慢顔。「震災直後は水ばっかりいっぱい配達しましたけどね〜。こんな天然水あるんだ??って聞いたこともないようなありとあらゆる天然水を配達したんですよ〜。」なんて、四方山話をして帰って行った。確かに震災からこっち、宅配便の人達って仕事いっぱいしまくっただろうな。

なんだか蒸し蒸しするので、気分転換に、職場構内にあるスターバックスに行って、ライムミントフラペチーノを買ってきた。スタバって久しぶりに行くとやっぱり高いなあとちょっと思ってしまう。でも、たまに気分転換にこういうものが飲みたいんだよね。マイカップでちょっとだけ割引してもらって、ライムミントグリーンティーフラペチーノ。かなりミントがきつめかな?と思ったけど、夏にはこのくらい爽やかなのがいいかも。ただ、あんまりグリーンティーという感じはしなかったけど。