こんなもの食べた


火曜日の晩ご飯。冷やしうどん。ミョウガとか、穴子とか炒り卵をのっけて。さっぱりしててやっぱり冷やしうどんは食べやすいなあ。

冷やしうどんとの取り合わせとしてはどうなの?という感じだけど、餃子。買ってきた生餃子を家で焼いたもの。好餃子。ここの生餃子が美味しくて好きなんだよね〜。それとラタトィユの残りも食べた。

水曜の晩ご飯。まず、じゃこと梅干しとミョウガ入りチャーハン。意外とぱらっと出来てて満足いく味だった。梅干しとじゃこってやっぱりあうなあ。

それと、ちょっと足をのばしたところにある肉の田じまで、旦那が肉とホルモンを買ってきてくれたので、焼き肉。でも、ホットプレートではなく、今日はもうフライパンで焼いちゃって、それをレタスなんかと一緒に焼き肉のタレで食べるという方式にした。ハラミと、ミノとシマチョウ。田じまのホルモンは、ものすごく新鮮で、いつもくさみとか全然なく、ぷりぷりで美味しい。ミノは包丁の入れ方が抜群で食べやすくカットされてるし。焼き肉のタレに、ちょっとハラペーニョのチリソースを落として食べると、ピリ辛になって美味しい。めちゃ満足。

今日、木曜の晩ご飯はまず、前の日に下ごしらえをしておいたガスパチョ。いただきもののサルサソースを入れると、味がしまって美味しかった。ピリ辛で冷たいスープは蒸し蒸しする夏にぴったり。

それと、また丸ズッキーニを見つけたので、今度は2個で作ったズッキーニの肉詰め。

これにもサルサソースをしっかりかけて。大人の味で美味しい。

デザート。毎年義父が送ってくれる佐賀の梨。

幸水。今年は去年より甘みが強い気がする。甘くてみずみずしくてすご〜く美味しいなあ。幸せ。

お弁当は相変わらず、冷や麦など冷たい麺がマイブーム。

具をのっけて、冷たいめんつゆをかけて食べると、やっぱり美味しいなあ。