忌野清志郎ロックンロールショー日本武道館

CSのフジテレビNEXTで、清志郎の命日、5月2日に日本武道館で行われた追悼コンサートをやってくれていたので見た。このコンサートは、本人の映像の部分もあり、また、奥田民生や、ザ・クロマニヨンズサンボマスター矢野顕子、ゆずなどゆかりの深い豪華アーティストによる歌唱で清志郎の名曲がよみがえる、、という企画。バンドにはチャボも参加していて。RCサクセションの曲って、高校から大学の、一番現役で音楽を聴いてた時によく聴いた曲だから本当になつかしいな。いろんな曲、題名は忘れてても知ってる曲がすご〜く多くて。今さらながら、やっぱり清志郎の影響って受けてたよな〜と思う。大好きな人だった。死ぬまでかっこよかったところが本当好きだった。最後、自転車やってたところまでほんと好き。

Woo授業をさぼって Yeah陽のあたる場所にいたんだよ
寝ころんでたのさ 屋上で たばこのけむり
とてもあおくて
内ポケットにいつも Oh トランジスタ・ラジオ
彼女 教科書ひろげてる時 ホットなナンバー
空に溶けてった
Ah こんな気持ち Ah
うまく言えたことがNAI AI AI

私はやっぱり“トランジスタラジオ”が一番好きかな。私も時々授業をさぼって陽のあたる場所にいたし、、。笑
今はトランジスタ・ラジオってそもそも持ってる人がほとんどいないかも。トランジスタラジオって言葉自体、ちょっとレトロでなつかしい感じ。私も昔はよく好きなラジオ番組を聴いたりしたのに、ラジオは長い事ずっと聴いてなかった。最近、ネットでradikoを聴けるようになって、時々j-waveを聴いたりするようになったけど。久しぶりにFMを聴いたりすると、まあラジオも悪くないなあ、、なんて思うけどね。懐かしいし。

君と真夜中に話した いろんな事 75%は 忘れてしまった
君と長い間過した この人生 80%以上は 覚えてないかも
Hey Hey Hey でもいいのさ Hey Hey Hey 問題ない
君がいつもそばにいるから 毎日が新しい

2006年のアルバムに入っていた曲“毎日がブランニューデイ ”が番組のラストでかかったんだけど、その歌もすごくいいなあと思った。私の気持ちにぴったりな感じ。