こんなもの食べた


金曜日の晩ご飯。チキンソテーサルサソース。いただきもののサルサソースをかけて食べたらピリ辛で美味しい。それに添えているのが、クスクスのサラダ。クスクスをお湯で戻して、オリーブオイルやドレッシングで味付けし、イタリアンパセリやプチトマト、貝割れなんかとミックスしてサラダ仕立てにしたもの。さっぱりして美味しいサラダ。

土曜日の晩ご飯。もう一回クスクスのサラダ。

いつもの魚屋さんで買ってきたほや。魚屋の若大将によれば、北海道のほやらしい。東北の漁場がかなり津波被害でダメになっちゃってるので、ほやももう当分食べられないかな、、と思ってたんだけど、ほやは北海道にもあるんだって。久しぶりに食べたほや。さばきたてで、ぷるんぷるんで、とっても柔らかく、すっごく美味しかった。

それと小鯛の酢漬け。さっぱりしていて美味しい。

そして、天ぷら。ちょっと食べ過ぎ??でもまあ、野菜中心だからいいよね。

日曜日の晩ご飯。茄子のアサディージョ漬けとサラダ。茄子のアサディージョ漬けはピリッと辛くてやっぱり美味しい。お皿の真ん中へんの緑のトマトは、グリーンゼブラトマトという種類。結構酸味がハッキリしていて、爽やかで美味しい。千葉の農家が直売にきていた直売所で買ったんだけど、なかなかいける〜。

見た目いまいちなんだけど、冷やし中華。永楽製麺所の生麺の冷やし中華なので、すごく麺がもちもちして美味しかった。のっけてるのは、鶏のささみと、キュウリと大葉、錦糸卵。ちょっと焦がしちゃったけど。

デザート編。これは日本橋長門の久寿もち。東京に出てきて、「葛餅ってどれもいまいち、、」と思っていた私。それがこの長門のくずもちはめちゃめちゃ美味しい!と食べてびっくり。

中身はこんな感じ。美味しいと思って感動して、よくよく見たら「わらび粉」と書いてある。そう、これは葛餅じゃなくてわらび餅なんだよね。そうかあ、、東京にも昔からわらび餅もあったのね。目から鱗。この久寿もちがあれば、でも、関西のわらび餅を探してデパートの京都展をうろうろしなくても、大丈夫だ。ちょっと嬉しい。

これはすもも。貴陽。やっぱり貴陽は美味しい。

この前三越で買ってきた冷やしあめ。これって夏にかかせない味なんだよねえ、、私にとって。東京ではなかなか買えないのがつらかったりする。まだちっちゃい子どもの頃、よく母に連れられて買い物にいった市場。そこの入り口に、ひやしあめを売ってるお店があったんだよね。そのひやしあめが買ってほしくて買ってほしくて、、いつもよくおねだりしたなあ。買ってもらうとすご〜く嬉しかった。

三倍にうすめて、氷をいれて、はあ、、美味しい。やっぱり夏は冷やしあめ最高。