Ray of Hope〜山下達郎

Ray Of Hope (初回限定盤)

Ray Of Hope (初回限定盤)

山下達郎の6年ぶりのアルバム、“Ray of Hope”が10日に発売された。旦那が買ってきてくれたので、早速二人で聴いてみた。やっぱりすごくいいなあ、、達郎って。

手と手がつながる 鼓動が伝わる
みんな立ち上がる ひとりじゃないこと 確かめるために
涙がいつの日にか 途切れるその時こそ
本当の夜明けが来る すべてが生まれ変わる
気高いいのち いつまでも 心に刻みこみ
明日をかかげて 僕らは生きて行く
あなたと生きて行く みんなで生きて行く

MY MORNING PRAYER”の歌詞。素直に心に響いてくる。この曲のレコーディング中、ちょうどあの震災に遭ったらしい。それで、その前に考えていた曲を没にして、10日で書き直して作ったのがこの曲だとか。ご本人は、「なんの装飾もない、本当の直球勝負の曲なので非常に恥ずかしいんですけど。」と話していたけど、それだけに今の私の気分にすごく響いてくる気がする。
私が大好きな映画『サマーウォーズ』の主題歌も入ってるし。これはじっくり聴いて楽しめそう。