12日〜夏休み突入1日前


12日の金曜日。翌週が夏休みということで、とにかく一人部屋にこもってコツコツ仕事。やばい、休み前に終わんないよ〜ってバタバタ。半泣きになりつつ仕事を片付けた。

そんな大変な日だったんだけど、良いことも有った。それは、宝塚に住むお友達と一緒にランチできたこと。彼女の旦那さんは今、東京の会社に単身赴任で仕事に来ているので、このお盆休み、彼女とお子さんで旦那さんの所に遊びに来たとのこと。その機会に、私に会いに来てくれて、一緒にランチできた。彼女は、遠い昔、私が社員として働いていた会社で一緒に仕事をした同僚。もう一緒に仕事してたのって、20数年前、、。本当あれからすごく時間がたったなあ。会うのは10年ぶりくらい。でも、会っておしゃべりするとあっという間に時間が逆戻り。あれこれ懐かしい話や、昔の仲間の話、共通のお友達の話、宝塚歌劇の話など、、話は尽きない。昼休みのランチタイムだけじゃ話し足りないなあ、、としみじみ。
「1時のチャイムが鳴った時にはちゃんと席に着いて、えんぴつ握ってなあかんでしょ〜。」なんて、元同僚らしいチェックを入れられつつ、名残惜しく手を振って別れた。また時々会えるといいなあ。

で、その晩の晩ご飯。なんだか結局遅くまで残業して仕事を片付ける羽目になり、家に帰ってご飯をする気力があまり残ってなかった。それに、途中でスーパーにも寄れなかったし。しょうがないので、有り物でなんとかしなくちゃ、、と。お弁当用に買ってあった冷凍のから揚げをアレンジして、タマネギとピーマンと炒めた。サルサソースで味付けしたらなかなか美味しかった。茄子のアサディージョ漬けも添えて。

そして、やはりもしもの時のためにストックしておいた冷凍牛丼。これが案外美味しかったりするのだ。

そして、前日お隣さんにいただいただだちゃ豆。ちゃんと茹でて塩味をつけてくれたもんだからすごい助かった〜。という事で、今年最高の手抜き食卓だけど、ま、残業の日はしょうがないでしょ。今年の後半、これから忙しくなりそうなんだけど、ここまで手抜きしなくちゃならない日が出てこないようにしたいなあ、できれば。