15日〜実家でのミッションあれこれ

15日の月曜日。お盆でも休まずデイサービスは行われるらしく、父が車に迎えに来てもらってデイサービスに出かけていった。デイサービスを受けてる施設は、冷房も効いてるし、若いスタッフの人達が親切にしてくれるらしい。お風呂もいれてもらって、昼食もいただいて、それなりに楽しく過ごして帰ってくるので、母としても安心して送り出してるみたい。
さて、父はデイサービスに出かけ、私は実家でのお手伝い。まずは庭仕事。あっちの枝を切れとか、あの椿の木になってる実を全部落として、とかそんな注文を受けて、はさみであれこれ刈ってるうちはまだよかった。その後の庭の草むしり。それが結構大変だった。とにかく蚊が多くて。長袖長ズボンに軍手をして、虫除けスプレーをし、しかもそばに蚊取り線香を置いて作業をしているのに、それでもなぜか蚊にくわれまくる。そして、庭には虫だらけ。バッタがいっぱい飛んでるくらいはまあいい。でも、みみずはいるわゲジゲジはいるわ、毛虫も、、となるともうダメ。みみずが出てくるたびにぎゃーぎゃー叫んで逃げまくる私。やっぱりガーデニングにはむいてないよ〜。草むしり10分で音を上げそうだったけど、どうにか40分くらいは頑張って、あちこち草むしりをした。ふ〜。やっぱ私はマンション暮らしがむいてるみたい。
その後は、家中の部屋に掃除機をかけ、布団を干し、台所や廊下などの雑巾がけ。日頃手伝ってあげられないので、そのくらいはやってあげないとね。
そして、お昼は母と二人、千里中央のセルシーに出かけた。ドレッシングやパスタソースの会社、ピエトロが直営のレストランへ。実は、東京で、ピエトロのドレッシングを買った時に葉書をもらい、商品についてるシールを3枚集めるとパスタが一皿ただになるというキャンペーンをやっていたので、こつこつシールを集めていたのだ。

これがそのキャンペーンでもらえた、生ハムと夏野菜の冷製パスタ。バジル味のソースがきいてて、なかなか美味しかった。

もう一皿、和風キノコのパスタも注文して、母とシェアした。こうやって外で二人でのんびり食事も楽しくていいねえ、なんて話しつつ。

晩ご飯は二人で水餃子を作った。昔はよく餃子を作ってくれた母なので、私にとっても想い出の味なんだけど、最近はさすがに面倒くさくて作らなくなったらしい。だから両親にとっても久しぶりの餃子だったらしいけど、やっぱり母の水餃子は美味しかった。実家に帰るとどうしても食べたくなる味なんだよね。