16日〜墓参りといろいろ美味しいもの

16日は、朝ご飯の後実家を後にして、旦那と義父と合流し、義母の墓参りへ。京都で墓参りをすませた後に、大阪へ移動。

大阪の人達の間で話題の新装大阪駅へ到着。いつのまにこんなの作ってたの〜?と思う、本当に新しい駅舎。確かに、なんとなく京都駅っぽいかも?それに関空っぽいかも。

上から駅のホームを見下ろせるのもなんか楽しいね。

駅周辺はすごく賑わっていた。ルクエという駅ビルや、伊勢丹をのぞいたりして。551が伊勢丹に入ってるのがなんか面白いというか意外な感じだったけど、店の作りはなんとなく新宿伊勢丹そのままという気もした。

エスカレーターの右立ちが、大阪だなあ。

お昼ご飯は、ハービスOSAKAの加賀屋さんで。治部煮が中心のセット。治部煮って本当に美味しいなあ。小鉢もみんな上品なお味で、さすが加賀屋という感じ。

旦那は鰻。土用の丑の日も我慢したけど、これは美味しかったみたい。

大阪周辺をいろいろ散策し、途中休憩に入った喫茶店で、密かな大阪名物ミックスジュースを飲んだ。果物のミックスジュースって、なぜか東京にはないんだよね。なぜだろう?大阪で昔喫茶店に入って頼むものと言えば、ミックスジュースかレモンスカッシュ、もしくはクリームソーダなんかだったけど。そういえば、最近そういう喫茶店に入らないからわからないんだけど、レモンスカッシュやクリームソーダもあまり見かけないような。

そして、旦那と義父と3人の晩ご飯は、ビストロ・ド・ヨシモトへ。ここは、2007年の8月に、すまきさんとYakuちゃんと一緒にプチオフ会に行ったビストロ。その時はランチをいただいたのだけれど、すご〜く美味しかったので、今回思い切って夜のディナーに行ってみることにした。

私と義父は、お手頃な方のコース。旦那はちょっとお値段が上のコースをそれぞれ注文。最初のアミューズ。トマトのスープと、野菜で作ったケーキ。どれも仕事が丁寧で美味しい。トマトのスープ、こんな風にくせなく作るのって難しいよなあ。

オードブル。私のチョイスは野菜とサーモンのテリーヌ。美味しいし、見た目にも美しい。

旦那のオードブルは、フォアグラのソテーなんかがでていた。さすがに美味しそうだった。

温かいオードブルは、リードボーのソテーにフォアグラのムースだった。これがまたとっても美味しかった。めちゃめちゃ柔らかいリードボーに、フォアグラのうまみと良い香りがついてて。

旦那の温かいオードブルは手長海老だったんだけど、その後、旦那には冷製スープが出てきた。それが、ホタテの冷製スープで、上にウニがのったもの。これ、めっちゃ美味しかったらしい。なかなか材料も良い材料を使ってるよね。

魚料理。かますのソテー。皮がカリッと焼けてて、美味しい。なかなかこういう風にカリッとうまみを閉じ込めるように焼けないよね、自分では。

で、私のメインディッシュは、仔羊をチョイス。やっぱり仔羊って美味しいな〜。いい仔羊を使ってて、くさみなんか全然無く、柔らかくてうまみがあってすっごく美味しかった。

旦那のメインディッシュはうずら。とても美味しかったみたい。昔うずらって、ドイツに住んでた時に肉屋さんで買ってきて料理したことがあるんだけど、ちっちゃいだけに、うまく料理するのが難しかった。さすがにプロはうまく調理するよね〜。

デザートはタピオカや桃のコンポートにアイスクリームがのったもの。最後までとっても美味しくて大満足。やっぱりビストロ・ド・ヨシモトは相変わらずコストパフォーマンスが良くて美味しいお店だなあ。ずっとこの調子で頑張ってほしい。