17日〜昔住んでいた場所をうろうろ、そして東京へ戻る


17日は、旦那の父の住むマンションでゆっくり朝寝坊。朝、こんなおやつを食べちゃった。前日に、伊勢丹で買ってきたハノーファーのお菓子屋さんのバームクーヘン。これって新宿の伊勢丹にもあるんだけど、まだ買ったことなくて、今回初めて買ってみた。

シンプルでとっても美味しい。なんとなく、ミュンヘンでよく食べたクロイツカムのバームクーヘンを思い出すような味。
そんなおやつを食べて、旦那とマンションの近所を散策。今、義父が住んでいる新大阪のマンションは、私と旦那が新婚当時住んでいたマンション。だから、近所の風景がすごく懐かしい。まあ、もうそれから20年以上たってるので、いろいろ変わってるところもあるけれど、それでも懐かしいお店があったりして、散策すると結構楽しい。そんな店で買い物して、義父のためにちょっとスープや煮物なんかを作って小分け冷凍したりした。食べてくれるといいんだけどねえ。

そんなこんなでいろいろやってるうちに、帰りの新幹線の時間も近づいてきて、旦那と5時前に早めの夕食。昼ご飯は抜いてたので、ちょっとしっかり王将で食べることに。

まずはビールでお疲れ様の乾杯。

旦那はチャーハンとレバニラ炒めを注文。

私は餃子セットなるものを注文し、二人でシェアした。それにしても、とんでもないボリュームで、こりゃ完食は無理?と思ったけど、ご飯以外はしっかり完食。おかげでその後新幹線への移動がしんどいくらいの満腹状態。ただ、お値段はびっくりするほど安い王将価格でかなり大満足。やっぱり食べまくっちゃった今回の帰省だった。

スーパーでは、東京であまり見かけないいろんな調味料を自分用にゲットしてきた。

これは、やっぱり大阪で見つけた缶入りビスコ。5年保存。非常食用に買ってきて、非常持ち出し袋に入れておいた。うっかり食べちゃわないように気をつけないとね。