猛暑日の荒川ポタリング


東京に戻ってきたのが17日の夜遅く。でも、今週いっぱいお休みをもらってるので、あと少し東京の自宅でのんびりお休みを過ごすことができる。
そんな18日の木曜日。天気予報では、お天気が良いのはこの18日までで、翌日からはずっと雨や曇りでお天気が悪くなる様子。「てことは、今日が最後の東京の夏やん!これは絶対荒川に自転車で出かけなくちゃ!」と思い立って荒ポタに出かけることに。

お天気は快晴!絶好のサイクリング日和。ただ、気温が、、。出かけたのはちょうど昼頃。すでに都心の気温は35度越え。どうやら東京はこの夏一番の暑さになりそう、、。だったらきっと夏を最後に満喫できるよね!と出かけたけど、さすがに暑い。荒川の、遮るものが何も無いアスファルトのサイクリングロードは、たぶん太陽の照り返しで40度くらいになってるのでは??
さすがに自転車で走る人は少なめ、でも一応走ってる人はいる。そして、河原ではサッカーする子どもたちや、フリスビーをやってる若者達など、いろんな人がスポーツをやってる。「みんな熱中症は大丈夫なん?」と思いつつ。でも自分こそやばいよね。あっという間にペットボトルのスポーツドリンクが無くなって、ちょっとやばいかな、、という感じになってきた。江東区から江戸川区墨田区を抜けて足立区に入り、まだまだ北上してる時に、「あ〜。なんか暑さでちょっとくらくらするよ〜。頭が痛いかも、、。」なんて旦那に訴えた。旦那ひとりだとすいすいすごく速いスピードで走れるんだけど、私はのろのろ、途中で待ってもらいつつ、なんとか走ってたんだけどね。
しょうがないので、足立区で引き返すことに決定。しばらく南下して、墨田区に入ったあたりで、日陰もある街中を走ることに。

完成間近の東京スカイツリーなんかも眺めつつ。街に入ると、まあ日陰もあるし、ちょっと楽かな。途中、コンビニで飲み物も追加購入して、一安心。

途中で、「そういえばこのへんに言問団子があるんじゃなかったっけ?」と気づき、旦那にiPhoneで探してもらう。そうしたら、すぐ近くにお店があったので、そこで一休みすることに。

こういう時にiPhoneGPS機能って本当に便利だ。私のような方向音痴の人間には特に役立つ。

店内はしっかり冷房が効いてて、ありがたかった。小豆あんと白あんと味噌あんの3種類のお団子。しっとりして、甘さも上品でとっても美味しかった。ちょっと疲れた体に、甘いお団子と熱いお茶がなんともありがたかった。お店も静かで良い雰囲気。
そこで元気を取り戻し、浅草を通り抜けて上野方面へ走っていった。そうすると、ちょうど合羽橋通りに着いた。
「せっかくだからちょっと見ていこうよ〜。」と自転車を降りて、合羽橋商店街の道具屋さん、食器屋さん、食材屋さんなどをいろいろ見て回った。で、ずっと探していたレーマーグラスを発見!通販では見かけるけど、百貨店や食器屋さんではなかなか見つけられなかった。さすがは合羽橋。しかもお値段もお手頃。

もちろんゲット。一個売りしてくれたので助かった。

あと、お箸や木のスプーンを買ったり、スパイス類を買ったりした。カルピスバターも、スーパーよりずっと安かったので買いたかったんだけど、猛暑日だしなあ、、と断念。もうちょっと涼しくなったらまた買いに行こうっと。
「言問団子パワー?」と旦那が驚くくらい元気回復した私は、そうやって合羽橋のお店を隅から隅まで見て歩き、その後、上野を通って東京駅付近まで戻って来た。大丸で売っていた北極のアイスキャンデーなんかを買って、ようやく家へ。
中合羽橋でのお買い物に時間をかけたのもあるけど、12時から5時過ぎまで、長時間のポタリングになった。くたびれたし、暑かったけど、なかなか楽しかった。

そんな疲れた体には北極のアイスキャンデーが最高に美味しい。北極のアイスキャンデーって、大阪名物。子どもの頃、お客さんがこれをおみやげに持って来てくれたらめっちゃ嬉しかったなあ。なつかしの想い出の味。
結局、18日は、東京都心でも気温が36度まで上がったらしい。そして、その翌日は大雨になり、気温も一気に10度くらい下がった。かなり涼しくなったけど、なんか夏の終わりという感じで寂しいなあ。一瞬熱中症になりそうだったけど、最後の夏を満喫できた荒川ポタリングは本当に楽しかった。すごく日焼けしちゃったけどね。