こんなもの食べた


木曜日。荒川ポタリングの後は、焼き肉サラダ。牛のハラミをさっと焼いて焼き肉のタレで味付けしてサラダ仕立てに。もうちょっとスパイシーにしたいなと、追加で、ハバネロのグリーンペッパーソースを振りかけたら、スパイシーでとっても美味しくなった。ハバネロのソースはなかなか便利。

それと冷や奴。冷や奴には、会津のえごまみそをのっけて。ちょうどお豆腐にあうなあ。

金曜日は、夏野菜と牛肉のカレー。ルー少なめ、スパイス多めでちょっと辛めに仕上げた。前日に、コウケンテツスリランカを訪ねて現地の料理を食べる、という今日の料理の特集番組を見ていたから、なんとなくスパイシーなものが食べたい気分で。

カレーの副菜としてはおかしいんだけど、大阪で買ってきて食べておかなくちゃ、、ってことで、551の豚まん。チルドのを買ってきて、冷蔵庫にいれておいたのを、蒸し器で蒸していただいた。やっぱり豚まんは551に限るね〜。

土曜日は、天ぷら。海老と野菜いろいろ。

鰺も。小ぶりの鰺でカラッと揚ってなかなか美味しかった。

お刺身は、さんまとイカ。今年初めての秋刀魚。そろそろ秋だねえ。

日曜日は、韓国風冷麺。このこしのある独特の麺が美味しいなあと思う。

韓国つながりで、プルコギ風に味付けされた牛肉を買ってきたので、それを炒めてサラダ仕立てに。冷麺にあうね、やっぱり。

食事とあうかどうかはまあ別として、このボルドーのワインはやっぱり美味しかった。なんだかんだ言って、やっぱりボルドーのワインって美味しいなあと思う。