いろいろ便利なソフトとか

最近、インターネットを見るのに、基本的にはGoogle Chromeを使ってる。結構サクサク動いてくれて気持ちいいし。Internet Explorerと両方使って、Twitterの違うIDを使い分けたりできるし、なにかと便利だ。Google Chromeは画面をサッと印刷できないのが不便と思っていたら、いつの間にか印刷のプレビューもできてサクッと印刷できるようになってるし。すごい。技術って日進月歩。
Google Chromeってオープンソースで、無料のソフト。うちのボス様もオープンソースのソフト開発をやってるけど、よくボス様が言うのは、「オープンソースって、無料にしていろんな人に使ってもらってどんどん不具合とか報告してもらって、ソフトをみんなの力で良くしていけるのがいいんだよ。」って。なるほど、そういう面もあるかなあ。
いろいろ新しくて無料のソフトで便利で使いやすいものがあって、すごく助かってる。私はそんな使いこなしてる方じゃないけど。こんなIT音痴の私でも使いやすいソフトやWebサービスがあってすごく助かる。
今すごく気に入ってるのは、Evernote。いろんな使い方があるんだろうけど、私はもっぱらレシピ帳として使ってる。気になるレシピをどんどんネットから拾ってきてEvernoteクリッピングしてる。自分のPCと、持ち歩きのタブで共有してるので、帰りの電車の中なんかで、「今日の晩ご飯何しようかな〜」とEvernoteを見て考えたりしてる。クリップした時期を見て、「あ、この頃こんなメニューがマイブームだったのか。」なんてあらためて思ったり。
どうもEvernoteってお仕事に使ってる人が多いみたいで、もっと違う活用法があるんだろうけど、私的には、便利なレシピ帳になってて、でもそれがすごく気に入ってて、とても活用度の高いサービスだ。こんないいものをただで使わせてくれてありがとうって感じ。
この前も秘書友達と話していたんだけど、そんなに遠くない昔、今の乗り換え案内みたいなWebサービスがなくって、職場では、高いソフトをお金出して買って検索してたよね、、って。しかも、バージョンアップにお金出して情報を新しくしなくちゃいけなかったんだから、今のこの状況は夢みたいだよね〜って。
世の中、本当、日進月歩。これからどんな風になっていくのかな。ちゃんとついていけるかな?なんて思いつつ。
そういえば、ジョブズがアップルのCEO辞任って、、。とうとうかあって思った。あの激やせっぷり、大丈夫なのかな、と正直思う。紳助引退なんかよりよっぽど大きいニュースなんだけど、私にとっては。