こんなもの食べた


月曜日の晩ご飯。オージービーフヒレのステーキ。牛肉の問題の影響で、出回るオージービーフの種類が増えて、価格の安いヒレ肉を購入できたりするのは、ちょっと消費者としてはありがたい。和牛のヒレなんて絶対口にできない値段だもんねえ。安いオージービーフはありがたいけど、肉が固くて、、って時もあるから、オージーヒレは価格手頃で美味しいってのが本当助かる。めったに見かけないけど。
牛肉の生産者には申し訳ないと思いつつ、選択の幅が広がって価格も抑えられると、消費者としては正直ありがたい。国産牛肉も、基本的には価格次第でちゃんと買ってるので勘弁してください、、てことで。
添えてるのは万願寺唐辛子。彩りもいいし、ステーキにもあうよね。

火曜日の晩ご飯。いつもの魚屋さんで、鰺の酢締め。酢でしめてるからさっぱりして美味しい。

で、メインはこれ!魚屋さんで久々に見かけた毛ガニ!毛ガニ食べるのって久しぶり〜。すごく幸せ。旦那と2人黙々と身をほじほじしつつ食べた。やっぱ毛ガニ最高。

あとは、黄人参で作ったしりしりとか、サラダとか、ハムとチーズなど。

水曜の夜はジャンバラヤケイジャンスパイスミックスを使って、かつ仕上げにハバネロソースも振りかけたので、結構スパイシー。スパイスの効いた辛い物って疲れてる時も美味しくいただけるのがいいな。

今日は冷やし中華。そんなに暑くなくなってきてるけど、まだ冷やし中華が美味しくいただけるうちに食べておこうかなと。蒸したささみや炒り卵などのっけて。

それに回鍋肉。中華つながりってことで。

水曜の夜はこんなスパークリングワインを飲んだ。これ、なかなか美味しかった。