のろのろ台風の週末


先週の後半、最初は台風は関東直撃?の予報だった。でも、西へそれて、結局四国に上陸、そこから北へ抜けるというルートになった。ただ、台風の影響はこちら関東にもあり、強風が吹いて、天気は突然雨になったり、急に晴れたりという不思議な天気だった。のろのろ進む台風のせいで、ずっとお天気はハッキリしないし。
でも、まさか紀伊半島でこんなに大きな被害があるとは思いもよらず。本当に自然って厳しい、、。私は、祖母の実家の、吉野郡下市町の親戚の事がとても気がかりだった。すぐそばの吉野町には避難勧告が出たりしたし。
土曜の夜に母が電話したら、たぶん大丈夫だけど、ものすごい量の雨がずっと降っていてすごく不安、、と親戚の人が言ってたらしい。幸い下市町には被害がなかったものの、そこからそれほど遠くない十津川村では大きな被害があった。子供の頃、毎年のように夏休みは一週間くらい吉野の親戚の家に滞在して、そこから十津川村天川村に遊びに連れて行ってもらった。もう遠い昔の事で、大人になってからは行ってない場所だけれど、懐かしい場所。そんな懐かしい場所が被害を受けてしまって本当に悲しい。それにしても、次から次へと起こる自然災害。神様、ちょっと日本に対して厳しすぎるんじゃないかしら。