お店探しと食べログ

今時のお店探しは、やっぱりネットが多いよね。近所のお店だと、なんとなく外から様子を見て、雰囲気を察することもできるけど、ちょっと離れた場所のお店探しはやっぱりネットの口コミを見たりする。
ネットで検索すると結構上位に出てくるのは、いつも食べログ。確かに食べログの口コミって参考になる。限られた時間とお金しかない人間にとっては、なるべく、貴重なお金をはたいてはいったお店が“失敗!”てのは避けたいし。だからある程度の評価は、口コミを見て予想したりする。でも、私、あんまり食べログの評価ってあてにならないなあ、、と思ってる。味や雰囲気の好みって、結局人それぞれだもん。「なんでこのお店がこんな評価??」と思うことの方が多い。なので、私が店探しする時は、結構自分と味の好みが近い??と思う人のグルメブログを参考にしたりする。その人がこのエリアでこのくらいの評価してるんだから結構いけるかも?って。味の好みや価値観の近い人のグルメブログってそういう意味でとっても貴重だなあ、、と思う。
で、食べログ。この前、某担々麺のお店の店主が、自分のお店の食べログ評価にぶち切れて、自分のブログに反論をアップしていたのが、結構話題になっていた。その店主に対する批判が多かったけど、でもまあその店主も自分のブログで好きに感想を述べただけなんだから別にいいじゃない?と思う。自分のブログなんだもん。自分の気持ちを正直に書いちゃってもいいんじゃないかな。
まあ、あんまりラーメンそのものが、それほど好きじゃないし、担々麺もラーメン屋さんにもそんなには興味ないので、食べに行くことはないと思うけど、今のこのご時世、商売って大変だと思うから頑張って、、と密かに応援してあげたい。
それにしても、この頃ブログに書いたことや、ツイッターでつぶやいた事で、思いがけずバッシングを受けたりする一般の人がいるよね。ネットは公の場なんだから、気をつけなくちゃいけないってことなのね。私も内容にはくれぐれも気をつけようっと。