こんなもの食べた


火曜日は、今週も残業で、家に帰って適当に卵かけご飯とか食べたので、つい写真を撮り忘れちゃった。ただ、デザートに、群林堂の豆餅を食べた。旦那が、夕方群林堂の近所に行ったので、豆大福がないかとのぞいてくれたんだけど、その時間ではもちろん豆大福は売り切れ。かわりに、あんのない豆餅を買ってきてくれた。この豆餅のおもち、もちもちして美味しい〜。これでもかとはいってる赤えんどうもしょっぱくていいアクセントになるなあ。ここの豆大福は、東京では一番かも?と思ったりする。やっぱりこの豆のしょっぱさかげんがいいのかな。

水曜日の晩ご飯は、豚テキ。豚の厚切り肉を焼いて、トンカツソースをかけるだけの簡単料理なんだけど、お肉屋さんの美味しい豚ロース肉を選ぶと、そのシンプルな料理が美味しいなあと思う。

それと酸辣湯。すっぱくて辛いスープは、冬、体が暖まるからちょくちょく作るんだけど、夏も案外さっぱりしてあうなあと思う。野菜も、椎茸やニラなどいろいろいれて作ると結構ヘルシーだと思うし。

木曜日は、今シーズン初めての鍋にした。まだ鍋には暑いんだけど、でもやっぱり鍋って美味しいなあ、、。これは鴨鍋。鴨肉と、鴨のつくね、それと鶏のつくねもいれて具だくさん。ちょっと食べ過ぎちゃったけど、やっぱり美味しい。

これから、寒くなってくると、きっとしょっちゅう鍋になるんだろうなあ。まあ、鍋は準備も楽でいいし。

今日、金曜日は、ラムと茄子のカレー。スパイス多め、ルーは少なめでさらっと作った。ラムは辛いカレーがあうなあ。

デザートは、旦那がデパ地下で買ってきてくれた梅が枝餅。やっぱり梅が枝餅は美味しいなあ。ついついぺろっと食べちゃう。危険だ。