3連休


ちょっとばたばた忙しかったので、このシルバーウィークは良い気分転換になるかな。3連休の後3日働いて、その後もう一度3連休。ありがたいけど、ペース崩さないようにしないとね。

連休が始まる前の予報は、お天気今ひとつ、みたいだったけれど、始まってみたら案外良い天気だった。曇ったり、ちょっとにわか雨がぱらついた時もあったけど、わりと太陽が照ってる時間が多かった気がする。
その分気温も高めだったけど。

リビングに置いてるデジタル時計に、気温と湿度が表示されるんだけど、夏の間はよく32度越えてたよなあ、、。気温高めでも湿度が低いとわりと大丈夫なんだけど、、。
連休は、自転車でうろうろしたり、あとはスポーツクラブに行ったり、みたいなわりとのんびりした休日を過ごした。

自転車では、銀座周辺や日本橋、神田あたりをうろうろした。日本橋を通りかかった時には、ついでに、麒麟像の写真を撮ってきた。そう、東野圭吾の新参者の映画版、『麒麟の翼』では、この麒麟像の下で被害者が亡くなってた、、という設定なんだよね。ちょっと楽しみ。早くみてみたいなあ。

18日は、ヨーカドーのハッピーデーだったので、思い切って土鍋を新しいのに買い換えた。なにしろ前の土鍋は結婚してからずっと使っていたので、もう20年以上使ってる。そろそろ寿命かな、、と思っていた。うちはとにかく鍋頻度高くて、すっごくこき使っていたし。

これが、今回さよならした古い土鍋。もうあちこちひびがいっぱい入っていたし、蓋もちょっとだけ欠けてたりしたので。でも気に入ってずっと愛用していただけに、さよならする時はちょっとさびしかった。長い間頑張ってくれてありがとう、土鍋さん。二代目にも長く頑張ってもらわなくちゃ、、。