東京ポタリング

今日秋分の日は、かなり涼しくなった東京、自転車で出かけるにはぴったりの気候だった。なので、自転車でお出かけ。

日本橋→本郷→春日→茗荷谷護国寺飯田橋→神楽坂→竹橋→東京駅周辺
などのコースをうろうろして帰ってきた。文京区って結構坂が多くて広いよなあ、、と思いつつ。

でも、暑くも寒くも無く、日差しがないから日焼けの心配もなくて、長距離ポタリングもなかなか楽しかった。

神楽坂ではアルパージュに寄って、アボンダンスやクロタンなどを購入。祝日だけあって、アルパージュはやはりかなりお客さんが来ていた。子ども連れのお客さんのやりとりを横で見ていたらなかなか面白かった。子どもは、チーズ屋さんにはいってくるなり、「穴の開いてるチーズがいい!穴の開いてるチーズください!」と叫んでいた。漫画か何かで見たのかな?お店のお姉さんがエメンタールの大きな塊を見せたら、大興奮して喜んでいたけど、、。
坂も多くて、途中休憩もなかったので、ちょっと足が疲れたけど、なかなか楽しいポタリングだった。また行きたいな。