韓流テレビ

韓流ドラマが多すぎるとか、お台場のテレビ局前でデモがあったりとか、なにかと話題の韓流。私の場合、あんまり韓流ドラマは見てないんだけど、でも今、1個好きではまってる韓国の番組がある。
それは、BSジャパンでやっている『リュ・シウォンの味vs味』という番組。
BSテレ東 リュ・シウォンの味VS味 2
これは、日本でやっていた『どっちの料理ショー』の韓国版という感じの番組なんだけど、毎回取り上げる料理がすごく面白い。
“ラーメンvsジャージャー麺”とか、“餅vsジョン(チヂミみたいなもの)”とか、“海鮮鍋vsあひる鍋”とかいろんな料理対決がすごく面白い。なるほど、こういう料理が人気あるのかあ、、とか思うし、いろんな料理の調理法も出てくるし。ジャージャー麺がそんなに人気というのも意外だった。“韓国の屋台vs日本の居酒屋”という対決も面白かった。韓国の屋台ってやたらと辛いものが多いんだなあ、、とか。韓国にも日本風の居酒屋があるんだ、、とか。そういう事が興味深くて面白かった。日本居酒屋の回で勝負に登場した料理は、「日本の居酒屋にそんな料理ないけど、、。」と思う料理だったけど。でも、美味しそうだったので、ちょっとアレンジして作ってみようかな?なんて思ったりして。(かぼちゃやさつまいもを蒸してマッシュしたものを、スモークサーモンで包んで飾り付けした料理。これって、ポテトサラダをスモークサーモンで包んで飾り付けしてみたら結構いけるかも??と思った。)
知ってるようで知らなかった隣国の普通の料理文化を知れて、なかなか興味深い。興味のある方は一度見てみてね。