こんなもの食べた


木曜日の晩ご飯。いつもの魚屋さんで買ってきた鰹のお刺身。戻り鰹も美味しいね。

甘エビのお刺身もぷりっぷりで激うまい〜。

鯛のアラは塩焼き。見た目こんなんだけど、これが美味しいんだよね。

金曜日。豚テキ。豚テキは簡単で美味しいな。

卵焼きは三つ葉いり。三つ葉を入れるとちょっと香りがいい。

土曜日。いつもの魚屋さんで買ってきたカンパチと赤貝のお刺身。赤貝ってお店に並ぶのが久しぶりだったので、思わず買っちゃった。どっちもすご〜く美味。

お刺身との取り合わせはちょっと??だけど、口福コロッケ。生でころもをつけた状態で売られていて、買ってきたのをフライパンで揚げた。これが、結構びっくりの美味しさ。外がカリッと香ばしく、中がとろっととろけるコロッケ。これ、めっちゃおいしいなあ。しかも安いし。6個入りだったので、4個揚げて、2個は冷凍しておいた。近いうちに残りの2個も食べようっと。

日曜の晩ご飯。ランプ肉のステーキと、ニラ卵に、ズッキーニのソテー。近所のお肉屋さんの月一回セールで買ってきた和牛のランブ肉。脂がないわりに結構柔らかくて美味しい。月に一度のセールだからいいかな?と。そこのお店は、近所でも評判の美味しい肉屋さんで、和牛が売り。和牛が売りなだけに、セシウム騒ぎの時は明らかにお客が減っていた。え??と思うくらい。でも、最近ようやく客足も戻って来てるみたいだ。まあ、いろいろみんな大変だよね。

デザート編。岩手県のアンテナショップで買ってきたお団子。

これがすご〜く美味しい。柔らかくてもちもち。しかも、団子の中身は、つぶあん、白あん、ごまあんなどいろんな美味しいあんがはいってる。相変わらず、“被災地のものを買って食べて応援しよう”キャンペーンは地味に続行してる私だけど、好きなお菓子をそういう言い訳をして買ってる、、という気もしなくも無い。ま、いいか。

もちろん、大のお気に入りのままどおるも買ってきた。ままどおるって本当に美味しいよね。

今日、日曜日は、久しぶりにパティスリーコラージュで、ケーキを買ってきた。旦那は男のサバラン。私は柿とほうじ茶のケーキ。やっぱりパティスリーコラージュは美味しいな。