3連休1日め〜築地買い出しと三越イギリス展


連休初日の土曜日。「鴨鍋食べたいね〜。」と旦那と2人話していた。「鴨鍋食べるなら、築地で鴨肉買って来なくちゃ、、。」と築地へ出かけることに。土曜日の築地は激混みなのは知ってたんだけど、鴨肉を一番お手頃価格で買えるのは築地だし。
目的地の鶏肉屋さんで、鴨肉と鶏挽肉、軟骨挽肉をゲット。鶏の挽肉と軟骨の挽肉をまぜてつくねを作ると、ちょっとコリコリした美味しいつくねができるのだ。そのアイデアを教えてくれたのも、その築地の鶏屋さん。まあ、軟骨の挽肉なんてそこのお店でしか売ってないんだけど、そこのお店に行けたら必ず少し買って鶏挽肉に混ぜることにしてる。
築地では、他にラム肉もゲット。美味しくてお手頃価格のラムを売ってるお店があるので、そこも素通りできない。

あと、調味料のお店では、バターとゆず胡椒も買ってきた。バターって品薄で値段も上がってるよね。震災の影響で生乳の確保が難しいから緊急輸入してたりするらしい。いろんなところにいろんな影響が出てるなあ。
築地のあとは、日本橋三越へ。秋恒例のイギリス展を見に行った。イギリスものの暖かそうなコートやショールなんかを眺めて「いいな〜。こういう柄大好き。」などと思いつつ、家具も眺めて「いいな〜。こういうのをリビングに置くのって夢だよね〜。」などと思いつつ、スルー。だって買えないし、、。

で、結局いつも通り、食品を売っている売り場をひたすらうろうろ。ショートブレッドの可愛い缶入りなんかにも惹かれるし、ジャムも美味しそう、クロテッドクリームもいいなあ、、なんてじっくり見て回り。結局Mrs Bridgesのソースと、オーガニックのチャツネを購入。ちょっと使い方はいろいろ考えないとね。でもこういうのを考えるのも結構楽しかったりするので、こういう変わった調味料を買ってくるのが結構好きだったりする。
さて、土曜日の晩ご飯を鴨鍋に決めた時には、ここまで白菜の高値を予想していなかった。レタスは一時の高値がだいぶんまともな値段に戻りつつあるけど、今白菜ってとんでもなく高い。ヨーカドーでは半玉498円。えええ??半玉ほぼ500円ってことは一玉1000円ってこと?いつもよく行く八百屋さんでも、なんと一玉900円。すご〜く薄く切り分けて(6分の1?)150円で売ってる。はあ、、こんな高値、予想してなかったよ。いつもお値段高めのデパ地下では4分の1が300円だし。ありえないでしょ〜。

でも、いろいろ探して、月島のスーパーで、状態のいい、大きい白菜の半玉250円を発見!良かった〜。これで一安心。でも、今の白菜の高値っていつまで続くんだろう。鍋好きの我が家には白菜の高騰は大問題だなあ。