こんなもの食べた


土曜日の晩ご飯。いつもの魚屋さんで買ってきたかじきの刺身と、平貝のお刺身。いつもながら新鮮で美味しい。

それとリゾット。前日の鍋の残ったスープを使い回し、ドイツのお友達にいただいたリゾット用のご飯を使って。ダシがきいててなかなか美味しかった。これからの季節、ますますリゾットみたいなメニューが美味しくなりそうだな。

日曜の晩ご飯。鰺のフライにタルタルソース。三度のメシさんのブログで見て、「鰺のフライにタルタルソースつけて食べたいなあ、、。」と思っていたので、魚屋さんで鰺を発見したので、作ってみた。タルタルソースは、マヨネーズ、マスタード、ゆで卵、タマネギ、コリアンダーをまぜて作った。コリアンダーの香りがどうかな?と思ったけど、なかなかいいアクセントになって美味しかった。

それと、サラダ。ナショナルマーケットで買ってきたハムなんかものせて。

月曜の晩ご飯。豚テキと、ハルミチーズを焼いた物。トルコ産のハルミチーズは、適度にしょっぱくて、独特の歯ごたえもあって美味しい。

今日の晩ご飯は、パンチェッタとロケットサラダのパスタ。パンチェッタもパスタも、ナショナルマーケットで買ってきたもの。パンチェッタの塩味でちょうどいい味加減のパスタになった。

それと、豚の生姜焼きにポテトサラダ。ジャガイモがいっぱいあるので、ポテトサラダを多めに作って、お弁当のおかずにも、明日の副菜にもまた使おうと思ってる。ポテトサラダってやっぱり美味しい。

あと、この前のかぼちゃと、ホットケーキミックスを使って、こんなかぼちゃのケーキを焼いた。

きのう何食べた?」のしろさんレシピのバナナケーキの、バナナをかぼちゃに替えただけで作ってみたんだけど、なかなか美味しかった。旦那も「私が作ったにしては美味しい。」とほめてるのかなんだかわからない言葉をくれたけど、まあ食べてくれたしよかった。ホットケーキミックスって本当に魔法の粉だよなあ、、。